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ロストギラティナ のデッキ平均化#4 【サンプルレシピ付】
こんにちは、 Violaです!
ご愛読ありがとうございます。
今回はシティリーグで上位入賞した ロストギラティナの60枚を集計してテンプレートを調べました!
![](https://assets.st-note.com/img/1679540375704-aKDRuFmqc1.png?width=800)
■最新弾:トリプレットビート
■集計日:3月23日(木)
■サンプル数:20デッキ
シティリーグBest8以上が集計対象です。
■対象デッキ:ロストギラティナ
■集計元:ポケカ飯さん
デッキリストはポケカ飯さんのサイトから集計しています。
(いつもお世話になっています!)
ポケモンの採用率
![](https://assets.st-note.com/img/1679540474608-eJ9PDJvLTC.png?width=800)
発売当初は「各1〜2枚採用のロストバレットに寄ったギラティナ」と「各3〜4枚採用のギラティナ」があった印象ですが、最近ではほぼ全ての構築でV・VSTAR各3枚の採用に落ち着きました。
■ギラティナVSTAR
▷ワザ「ロストインパクト」
ほぼ全てのポケモンex・ポケモンVSTARを処理できます。最近のロストギラティナはこだわりベルト が採用圏外になり、これ以上のダメージが飛んでくる可能性は低いです。
▷ワザ「スターレクイエム」
ワザ「ロストインパクト」で倒せないポケモンVMAX・ポケモンV-UNIONを処理します(ミュウツーV-UNION には頂への雪道 が必要)。
■ギラティナV
▷ワザ「アビスシーク」
クレッフィ の特性「いたずらロック」で足止めされてもキュワワー に頼らずロストを肥やせます。
▷ワザ「ひきさく」
エネルギーをロストせずにダメージを与えます。最近復活してきたレジギガスデッキにも有効です。
![](https://assets.st-note.com/img/1679540486592-fQJb2GEgep.png?width=800)
■キュワワー
▷特性「はなえらび」
アクロマの実験 に並ぶメインエンジン。
引いた2枚のうち必ず1枚はロストゾーンに行ってしまうので、デッキの根幹を担うカードは枚数に余裕を持たせることが多いです。
■ウッウ
▷ワザ「おとぼけスピット」
後攻1ターン目から使用可能なので、デッキの瞬発力や1試合を通して与える総ダメージ量の増加に貢献します。2枚採用が一般的ですが、積極的に後1スピットを狙わない1枚採用の構築もあります。
■ヤミラミ
▷ワザ「ロストマイン」
ウッウ で削ったポケモンを倒したり、低HPの非ルールポケモンをまとめて処理したりと役割は様々。試合中2回は使うので2枚採用されます。
![](https://assets.st-note.com/img/1679540495349-XwPxtPMsKO.png?width=800)
■ドラピオンV
▷ワザ「ダイナミックテール」
サイドレースで不安を抱えるミュウVMAX を対策します。ロストバレットとは違ってミラージュゲート が4枚採用されるため、エネルギーを貼ってサーナイトex やミュウツーV-UNION も倒せます。
■かがやくゲッコウガ
▷特性「かくしふだ」
平均12~13枚採用されるエネルギーをドローソースとして扱えます。
▷ワザ「げっこうしゅりけん」
このワザのために基本水エネルギー が採用されます。ヤミラミ 同様にダメージの当て方は様々なので事前のサイドプランが重要です。
![](https://assets.st-note.com/img/1679540503833-gxb2fZ5cIy.png?width=800)
その他ポケモン。
グッズ・ポケモンのどうぐ の採用率
![](https://assets.st-note.com/img/1679540510405-5Q4P940r5G.png?width=800)
■ボール系統
すべてたねポケモンが対象。
唯一の進化ポケモンであるギラティナVSTAR は対戦序盤で使わないため、アクロマの実験 やキュワワー で山札を掘る過程で手に入れます。
![](https://assets.st-note.com/img/1679540518104-y4wvfXAUuc.png?width=800)
■ポケギア3.0
キーパーツとなるアクロマの実験 のヒット率を高めたり、ジャッジマン・ツツジ から復帰しやすくする札として採用率が伸びています。
![](https://assets.st-note.com/img/1679540523410-lEAQb09e5j.png?width=800)
■あなぬけのヒモ
クレッフィ やワザ「ライトニングウォール」を使ったレジエレキV 等のロスト対策を対策します。それ以外では相手に利がある状況が多く、最低限の採用に留めたいカードです。
■いれかえカート
ギラティナVSTAR 以外のポケモンが対象。回復を期待しているわけではありませんが、ダメージを刻む相手に対して回復が有効な展開もあります。
![](https://assets.st-note.com/img/1679540531516-dUSLjvPcqy.png?width=800)
その他グッズ。
サポートの採用率
![](https://assets.st-note.com/img/1679540539462-djtUkc3VTO.png?width=800)
■基本のサポート3種
理想的な展開だと「アクロマ→アクロマ→アクロマ→ツツジ→ボス」の順番で使うため、サイド落ち・ロスト落ちを考慮してこの枚数が一般的。
![](https://assets.st-note.com/img/1679540581758-h8ZtsN1B9m.png?width=800)
■クララ
想定外のトラッシュ・ロストが起きた場合に、少ない枚数でもデッキを回せるように保険的に採用されます。
スタジアムの採用率
![](https://assets.st-note.com/img/1679540588636-BZTxj2s52v.png?width=800)
■シンオウ神殿
ルギアVSTAR・連撃ウーラオスインテレオン・ミュウVMAX に対して有効。ついでに自分のジェットエネルギー も止まる点には注意です。
■頂への雪道
ロスト系統を除いてシンオウ神殿 が効かないデッキには頂への雪道 が有効なことが多いです。
![](https://assets.st-note.com/img/1679540595223-f89DUKlqlY.png?width=800)
■ビーチコート
ジェットエネルギー に枠を取られて採用率が落ちました。
エネルギーの採用率
![](https://assets.st-note.com/img/1679540600360-wwxl3mOyZS.png?width=800)
■基本超エネルギー
超エネはギラティナV・VSTAR の他、ヤミラミのワザ「ロストマイン」で使うため、他の基本エネルギーよりも多く採用されます。
![](https://assets.st-note.com/img/1679540606656-l2CmVnYK0Z.png?width=800)
■ジェットエネルギー
「エネルギー&いれかえ札」の1人2役エネルギー。従来の構築から基本エネルギーやビーチコート の枠を割いて採用されます。
「ベンチのキュワワー に貼る→バトル場に出て特性「はなえらび」→エネ捨てて逃げる」の王道ムーブの他にも、ギラティナ に貼ってワザを使うなど、多くの場面で器用に動いてくれます。
その分基本エネルギーの採用枚数が減っているため、ミラージュゲート でのエネルギー管理には一層の注意が必要です。
サンプルレシピ
上記のデータを基にテンプレートを作りました。
ひとり回しやデッキの仮組みにご活用ください!
■ロストギラティナ
![](https://assets.st-note.com/img/1679541150024-Rf0eIzlu1d.png?width=800)
デッキコード:NHnLLn-GMP2XA-gnNHNL
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最後まで読んでくれてありがとうございました!
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