見出し画像

ロストギラティナ のデッキ平均化#4 【サンプルレシピ付】

こんにちは、 Violaです!
ご愛読ありがとうございます。

今回はシティリーグで上位入賞した ロストギラティナの60枚を集計してテンプレートを調べました!

■最新弾:トリプレットビート
■集計日:3月23日(木)
■サンプル数:20デッキ
シティリーグBest8以上が集計対象です。
■対象デッキ:ロストギラティナ

■集計元:ポケカ飯さん
デッキリストはポケカ飯さんのサイトから集計しています。
(いつもお世話になっています!)


ポケモンの採用率

発売当初は「各1〜2枚採用のロストバレットに寄ったギラティナ」と「各3〜4枚採用のギラティナ」があった印象ですが、最近ではほぼ全ての構築でV・VSTAR各3枚の採用に落ち着きました。

■ギラティナVSTAR
▷ワザ「ロストインパクト」

ほぼ全てのポケモンex・ポケモンVSTARを処理できます。最近のロストギラティナはこだわりベルト が採用圏外になり、これ以上のダメージが飛んでくる可能性は低いです。

▷ワザ「スターレクイエム」
ワザ「ロストインパクト」で倒せないポケモンVMAX・ポケモンV-UNIONを処理します(ミュウツーV-UNION には頂への雪道 が必要)。

■ギラティナV
▷ワザ「アビスシーク」

クレッフィ の特性「いたずらロック」で足止めされてもキュワワー に頼らずロストを肥やせます

▷ワザ「ひきさく」
エネルギーをロストせずにダメージを与えます。最近復活してきたレジギガスデッキにも有効です。

■キュワワー
▷特性「はなえらび」

アクロマの実験 に並ぶメインエンジン。
引いた2枚のうち必ず1枚はロストゾーンに行ってしまうので、デッキの根幹を担うカードは枚数に余裕を持たせることが多いです。

■ウッウ
▷ワザ「おとぼけスピット」

後攻1ターン目から使用可能なので、デッキの瞬発力や1試合を通して与える総ダメージ量の増加に貢献します。2枚採用が一般的ですが、積極的に後1スピットを狙わない1枚採用の構築もあります。

ヤミラミ
▷ワザ「ロストマイン」

ウッウ で削ったポケモンを倒したり、低HPの非ルールポケモンをまとめて処理したりと役割は様々。試合中2回は使うので2枚採用されます。

■ドラピオンV
▷ワザ「ダイナミックテール」

サイドレースで不安を抱えるミュウVMAX を対策します。ロストバレットとは違ってミラージュゲート が4枚採用されるため、エネルギーを貼ってサーナイトex やミュウツーV-UNION も倒せます

■かがやくゲッコウガ
▷特性「かくしふだ」

平均12~13枚採用されるエネルギーをドローソースとして扱えます

▷ワザ「げっこうしゅりけん」
このワザのために基本水エネルギー が採用されます。ヤミラミ 同様にダメージの当て方は様々なので事前のサイドプランが重要です。

その他ポケモン。


グッズ・ポケモンのどうぐ の採用率

合計平均7.8枚

■ボール系統
すべてたねポケモンが対象

唯一の進化ポケモンであるギラティナVSTAR は対戦序盤で使わないため、アクロマの実験 やキュワワー で山札を掘る過程で手に入れます。

■ポケギア3.0
キーパーツとなるアクロマの実験 のヒット率を高めたり、ジャッジマン・ツツジ から復帰しやすくする札として採用率が伸びています。

合計平均5.2枚

■あなぬけのヒモ
クレッフィ やワザ「ライトニングウォール」を使ったレジエレキV 等のロスト対策を対策します。それ以外では相手に利がある状況が多く、最低限の採用に留めたいカードです。

■いれかえカート
ギラティナVSTAR 以外のポケモンが対象。回復を期待しているわけではありませんが、ダメージを刻む相手に対して回復が有効な展開もあります。

その他グッズ。


サポートの採用率

■基本のサポート3種
理想的な展開だと「アクロマ→アクロマ→アクロマ→ツツジ→ボス」の順番で使うため、サイド落ち・ロスト落ちを考慮してこの枚数が一般的。

■クララ
想定外のトラッシュ・ロストが起きた場合に、少ない枚数でもデッキを回せるように保険的に採用されます。


スタジアムの採用率

■シンオウ神殿
ルギアVSTAR・連撃ウーラオスインテレオン・ミュウVMAX に対して有効。ついでに自分のジェットエネルギー も止まる点には注意です。

■頂への雪道
ロスト系統を除いてシンオウ神殿 が効かないデッキには頂への雪道 が有効なことが多いです。

■ビーチコート
ジェットエネルギー に枠を取られて採用率が落ちました。


エネルギーの採用率

■基本超エネルギー
超エネはギラティナV・VSTAR の他、ヤミラミのワザ「ロストマイン」で使うため、他の基本エネルギーよりも多く採用されます。

■ジェットエネルギー
「エネルギー&いれかえ札」の1人2役エネルギー。従来の構築から基本エネルギーやビーチコート の枠を割いて採用されます。

「ベンチのキュワワー に貼る→バトル場に出て特性「はなえらび」→エネ捨てて逃げる」の王道ムーブの他にも、ギラティナ に貼ってワザを使うなど、多くの場面で器用に動いてくれます。

その分基本エネルギーの採用枚数が減っているため、ミラージュゲート でのエネルギー管理には一層の注意が必要です。


サンプルレシピ

上記のデータを基にテンプレートを作りました。
ひとり回しやデッキの仮組みにご活用ください!

■ロストギラティナ

デッキコード:NHnLLn-GMP2XA-gnNHNL

▼デッキ編集はコチラから▼


最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?