見出し画像

レジドラゴVSTARのデッキ平均化【サンプルレシピ付】

割引あり

こんにちは、 Violaです!
ご愛読ありがとうございます。

今回は店舗大会・自主大会で優勝したレジドラゴVSTAR/オーガポンex(緑)を集計して、各カードの採用率・採用枚数を調べました!


はじめに

■最新弾:ナイトワンダラー
■集計日:6月23日(日)
■サンプル数:20デッキ
■対象デッキ:レジドラゴVSTAR/オーガポンex

■集計元:ポケカ飯さん
デッキリストはここから集計しています。
いつもありがとうございます!

■集計時の対戦環境
ポケカ飯さん&ポケカデータラボさんが公開されているTier表です。当時の環境把握にご活用ください。


どんなデッキ?

【レジドラゴVSTAR】のワザ「りゅうむそう」で多彩なワザをコピーして戦うデッキです。新しいエネ加速手段と強力なワザを持ったドラゴンポケモンの登場で大幅強化されました。

ハードルが高いワザ「りゅうむそう」をいかに早く宣言できるか攻撃盤面を維持できるかがデッキ構築・プレイングの要所になります。


ポケモンの採用率

■レジドラゴVSTAR
▷ワザ「りゅうむそう」
戦況に応じた多彩なワザを使い分けます。
一度完成すれば強力ですが、草草炎のエネルギー要求に加えてドラゴンポケモンをトラッシュする工程が重たいワザです。

それをクリアするために特性「レガシースター」があります。

▷特性「レガシースター」

山札7枚トラッシュして2枚手札に回収。
「トラッシュした7枚から2枚回収」ではなく、元々トラッシュにあるカードも含めて回収できるため、ある程度回収先を想定して特性を使えます。

この特性のおかげで【ハイパーボール】を「山札7枚捲れるカード」と考えられるため安定感に大きく貢献しています。

【エネルギーつけかえ】等の「2回使えると嬉しいグッズ」が手札にあれば、使用後に特性「レガシースター」を使うのがオススメです。回収してもう一度使う選択肢を残せます。

■レジドラゴV
▷ワザ「ドラゴンレーザー」
ちっちゃいファントムダイブです。
【ドラパルトex】がトラッシュになければ使う可能性があります。

■オーガポン みどりのめんex
▷特性「みどりのまい」
自身にエネ加速して【エネルギーつけかえ】でレジドラゴを育てます。【ナタネの活気】が不要になってサポート権を博士/ナンジャモ/ボスに回せるようになり、再現性・対応力が格段にupしました。

▷ワザ「まんようしぐれ」
1エネ付いていると手貼り+特性で攻撃できます。
その選択肢の残したい時は【エネルギーつけかえ】でレジドラゴに移さずに待つことも多いです。

例)ポンの仮想敵

■ドラパルトex
▷ワザ「ファントムダイブ」

レジドラゴの新しいメインウェポン。低HPポケモンが並ぶ進化軸のデッキや、HP200強のポケモンex・Vが並ぶ対面で積極的に使います。

■キュレム
▷ワザ「トライフロスト」

先攻2ターン目にイージーウィン出来たり、フィニッシャーとして最適な反面、攻撃後はエネルギーを吐くため大きく隙を見せるワザでもあります。

ワザを使わずとも相手の【マナフィ】を要求できるため、間接的に相手の初動を阻害しているという見方も出来ます。

vsロスト対面:
特性「アンチプラズマ」が働いてキュレム本体が攻撃できるため場に出してOKです。倒されたらワザ「りゅうむそう」で使えます。

■ヒスイヌメルゴンVSTAR
▷ワザ「アイアンローリング」

実質HP360となり、本家【ヒスイヌメルゴンVSTAR】以上の耐久力でほぼ確実に1ターンを作れます。1ターン作れると後続のレジドラゴを育てる隙が生まれるので【エネルギーつけかえ】のリソース切れを防げます

▷vsルギアチラチーノ対面:
【チラチーノ】のワザ「スペシャルころころ」は1ターンで350点を出すのが限度。ギリギリHP10耐えてくれます。2ターンかけて準備しようにも【キュレム】がそれを許しません。

2択のパワー要因。

■タケルライコex
▷ワザ「きょくらいごう」

【リザードンex/ドラパルトex】等の2進化ポケモンexでも倒せます。【キュレム】同様に攻撃後は隙を見せるため、場のエネルギーを失っても戦線を保てるか見極めが必要です。

■ギラティナVSTAR
▷ワザ「ロストインパクト」
失うエネルギーを2枚に抑えて大火力を出せます。
「280点」がメジャーなHPラインなので仮想敵も多いです。(実はサーナイトexにもかなり有効。後述します。)

【オーガポンex】のエネルギーもロストできるため【タケルライコex】より継戦能力が高いです。

■オンバーンex
▷ワザ「おんみつひこう」

【タケルライコex/パオジアンex】などワザ「アイアンローリング」を突破できるのは大抵たねポケモンなので、【ヒスイヌメルゴンVSTAR】と受けの補完が良いです。

vsサーナイトex対面:
ワザ「おんみつひこう」を使うと【サーナイトex】が攻撃してきます。特性「サイコエンブレイス」3回+特性「アドレナブレイン」1回で残りHP280になるので、ワザ「ロストインパクト」で楽に処理できます。
(310-60+30=280)

▷ワザ「ドミネートエコー」
有効な対面は少ないです。
山札からエネ加速する【アーケオス】の特性「プライマルターボ」は止まらないのでご注意ください。

■オノノクス
▷ワザ「アックスダウン」
ルギア対面で使うか使わないか、の感覚です。
「ワザの効果」できぜつさせるため、【レガシーエネルギー】は発動しませんが【ミストエネルギー】で止められます。

▷ワザ「りゅうのはどう」
たねポケモンV・exを大抵落とせます。
【タケルライコex/ギラティナVSTAR】同様に210点以上のダメージを出したい時に使いますが、エネルギーの消費が0である点が優秀です。

基本的に特性「レガシースター」より後に使うため、必要カードが多く残る「濃い山札」を削ることになります。そのため山札トラッシュ効果が想像以上にキツイです。

■ミュウex
▷特性「リスタート」
逃げる0要因でありながら手札干渉耐性を持っています。しかし手札干渉を受けない限りは潤沢な手札で戦えるため、特性の発動機会は少なめです。

▷ワザ「ゲノムハック」
基本的にレジドラゴで事足りるため、ここに【エネルギーつけかえ】を消費することは少ないです。

■ピィ
▷ワザ「にぎにぎドロー」

主に攻撃できない後攻1ターン目に手札を整えます。基本的にはサイド2-2-2と取られるデッキなので、途中でサイド1枚取られても支障ありません。

手札補充できるだけでなく倒された後に【キチキギスex】の特性「さかてにとる」で更に3枚引けます

▷にげエネ0・HP30
仮に倒されなくても逃げる0要因として柔軟なプラン組みができますが、特性「カースドボム」「アドレナブレイン」・ワザ「ファントムダイブ」等々で簡単に倒されます

■イキリンコex
▷特性「イキリテイク」
初動の【ハイパーボール/ネストボール】(合計8枚)がドローソースになります。ワザ「りゅうむそう」を使うまでに必要な様々なパーツを揃えて、攻撃の成功率を上げます。

■キチキギスex
▷特性「さかてにとる」

【ミュウex】同様、手札干渉耐性がつきます。バトル場にいるエネ付【レジドラゴVSTAR】が圧力をかけているので狙われにくいです。

▷ワザ「クルーエルアロー」
大体【キュレム】で良いです。

その他ポケモン。


グッズの採用率

■ハイパーボール
初動は特性「イキリテイク」で山札6枚捲れるカード、次は特性「レガシースター」で山札7枚捲れるカードとして機能するため、安定感を底上げするボールでもあります。

ドラゴンポケモンを手札に加える
⑵手札からドラゴンポケモンをトラッシュする
…の2ステップ両方に貢献できる唯一のボールです。

■ネストボール
【レジドラゴV・オーガポンex】に加えて【ミュウex】など、【なかよしポフィン】で探せないポケモンを展開したいので4枚採用がベターです。

その他ボール。

■エネルギーつけかえ
特性「みどりのまい」で付いた草エネルギーをレジドラゴに付け替えます。1ターンでレジドラゴを完成させるには【エネルギーつけかえ】が2枚必要ですから計算上4枚では足りません

3匹目のレジドラゴを育てるにはワザ「アイアンローリング」などでターンを稼いだり、特性「レガシースター」で回収する必要があります。

■大地の器
少ない炎エネルギーにタッチしたり、草エネルギーを探して特性「みどりのまい」に繋ぎます。ドラゴンポケモンを手札からトラッシュできる点も噛み合っています。

■ポケモンいれかえ
逃げエネが重い【レジドラゴV/VSTAR・タケルライコex】を逃がせます。ワザ「トライフロスト」の使用後など、【レジドラゴVSTAR】を逃がす場面があるため【いれかえカート】ではありません

■キャンセルコロン
【マナフィ】を貫通してワザ「トライフロスト」を決める理不尽カード。しかしサーチに乏しいデッキで「マナフィ呼び出し+キャンコロ+キュレムトラッシュ+草草炎を揃える」ハードルは相当高いです。

■スーパーエネルギー回収
・【レジドラゴVSTAR】が倒された
・ワザ「きょくらいごう」を使った
・特性「レガシースター」でエネが落ちてしまった

…など、トラッシュにエネルギーが溜まる要素が多いため、強力なエネ回収手段が採用されます。

■すごいつりざお
特性「レガシースター」や【博士の研究】で大量にトラッシュするため【夜のタンカ】では足りないことが多いです。

■プライムキャッチャー
【博士の研究・ナンジャモ】+ベンチ呼び出しのチャンスがあります。

その他グッズ。


サポートの採用率

■博士の研究
必要パーツが多いデッキにとって大量ドローは正義です。それだけでなくドラゴンポケモンをトラッシュできる点も相性が良いサポートです。

特性「レガシースター」のおかげで多少の犠牲を許容できます

■ナンジャモ
【博士の研究】に対して、こちらはリソースを守れるドローサポート。絶対捨てられない手札の時や、手札干渉を仕掛ける時に使います。

【キチキギスex】の特性「さかてにとる」のおかげで、手札干渉後も自分は手札を確保しやすくなりました。

■ボスの指令
210点以上のダメージを出しにくいデッキなので、効率よくダメージを与えたいです。

その他サポート。


スタジアムの採用率

■ジャミングタワー
「ポケモンのどうぐ」が採用されないため一方的に妨害できます。
サイドレースで遅れやすいサーナイト対面を意識していますが、ワザ「エヴォリューション」や【森の封印石】を封じたりと、幅広い対面に刺さるスタジアムです。


エネルギーの採用率

合計平均11.1枚

■基本エネルギー
合計平均11.1枚でした。


サンプルレシピ

上記のデータを基にテンプレートを作りました。
ひとり回しやデッキの仮組みにご活用ください!

■レジドラゴVSTAR/オーガポンex(緑)

【デッキコード】84Y4cc-P0jrET-8xxGD4

最後まで読んでくれてありがとうございました!
右下のスキ♡もよろしくお願いします!


■有料部分の案内
ここからは集計の元データを掲載します。
詳細な配分を知りたい方は購入をご検討ください!

この記事のポストをリポストすれば無料で購読いただけます。

ここから先は

22字 / 3画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?