見出し画像

ロストライコウのデッキ平均化

こんにちは、 Violaです!
ご愛読ありがとうございます。

今回はシティリーグTOP16以上の『ロストライコウ』を平均化。デッキ構成のテンプレートを調べました!

■最新弾:パラダイムトリガー
■集計日:11月7日(月)
■サンプル数:20デッキ
■対象デッキ:ロストライコウ

■集計元:ポケカ飯さん
ポケカ飯さんいつもありがとうございます!


ポケモンの採用率

■ライコウ
▷ワザ「アメイジングシュート」

バトル場&ベンチに120ダメージ。
非ルールポケモンを2匹同時に倒したり、雷弱点のルギアを倒せます

■ウッウ
▷ワザ「おとぼけスピット」

後攻1ターン目から攻撃できます。
しかし『ロストヤミラミ』よりロストを肥やすスピードが遅いため、毎試合のように後1スピットは出来ません。

■ヤミラミ
▷ワザ「ロストマイン」

擬似的に火力補強したり、《ライコウ》の障壁となる《マナフィ》《ノコッチ》を事前に倒します。

■かがやくゲッコウガ
▷特性「かくしふだ」

《ミラージュゲート》で攻撃するポケモンが増えた結果、ロストを急ぐ必要がなくなり、《キュワワー》を使用回数が減りました。その分のドロー性能を補うために採用されます。

■マナフィ
▷特性「なみのヴェール」

vsルギア戦・vsロストライコウ戦の《ライコウ》や、vsレジバレット戦の《レジエレキ》からベンチを守ります。

■ガラル ジグザグマ
▷特性「かんしゃくヘッド」
vsレジバレット戦をはじめ、多くの対面で火力補強役を担います。《回収ネット》の必要枚数を把握しておきましょう。

■ザマゼンタ
▷ワザ「かたきうち」

基本的には毎ターンきぜつするので常時220ダメージを出せます。《ライコウ》と鋼エネルギーを共有出来ますが、色の縛りがややキツイです。

■ドラピオンV
やっぱり《ミュウVMAX》対策。《森の封印石》《大地の封印石》に対応する数少ないポケモンVでもあります。

■ザシアン
▷ワザ「アメイジングソード」

《ライコウ》とエネ配色が近いワザ。《こだわりベルト》込み330ダメージを出せるため、ポケモンVMAX全般に対応できます。

その他ポケモン。


グッズの採用率

■バトルVIPパス
1ターン目は《キュワワー》達を揃えられて、2ターン目以降は特性「はなえらび」で真っ先にロストするカード。

■クイックボール
2ターン目以降のサーチ手段。
《キャプチャーエネルギー》を使わずにアタッカーを出すことで、《ミラージュゲート》+手貼りで3エネワザを起動できます。

■ミラージュゲート
1試合で3枚くらい使います。

■回収ネット
いれかえ札+《ガラル ジグザグマ》酷使札。

■あなぬけのヒモ
《ガラル マタドガス》対策。
《ライコウ》《ヤミラミ》がベンチ狙撃できるため、バトル場のポケモンを退かせてもサイドプランに支障が出にくいです。

■ふうせん
《キュワワー》に付けて手貼りする権利を節約できます。するとアタッカーが《ミラージュゲート》+手貼りで攻撃できます。

■いれかえカート
進化ポケモンがいないため《ポケモンいれかえ》より価値が高いです。

■ふつうのつりざお
同じポケモンを何度も相手に押し付けたり、山札にエネルギーを戻してから《ミラージュゲート》を使ったりします。

■エネルギーリサイクル
特性「かくしふだ」でエネルギーが落ちるため、エネルギーの回収札は厚く採用されます。

■ポケギア3.0
《アクロマの実験》への到達率を上げます。もし序盤で使わなくても、終盤《ボスの指令》を探しやすくなります。

■こだわりベルト
主な役割は前述の通り。
《ライコウ》《ザシアン》等に巻きます。

■ロストスイーパー
ルギアに採用される《ツールジャマー》《崩れたスタジアム》や、ミュウに採用される《ロストシティ》を突破します。

「ポケモンのどうぐ」・スタジアムを多く採用すると、ロストを2枚こやしやすくなります。

その他グッズ。


サポートの採用率

■ボスの指令
全体的に低打点なこのデッキは、相手の非ルールポケモンを呼びたい場面が多々あります。よって採用率は《セレナ》<《ボスの指令》

■キバナ
《ミラージュゲート》+《キバナ》で、手貼りすることなく3エネワザを動かせます

その他サポート。


スタジアムの採用率

■トレーニングコート
アタッカーのエネ色指定が厳しいため、適切なタイプのエネルギーを手貼りする必要があります。《トレーニングコート》があれば、簡単に貼りたいタイプのエネルギーを供給出来ます。


エネルギーの採用率

エネルギーの色数が多い&サイド落ちが大きく響くため、サイド・ロスト・トラッシュ落ちの確認は正確にやらなければなりません。

その他エネルギー。

ここまで読んでくれてありがとうございました!



サンプルレシピ 他

ここからは有料部分(¥100)です。
より詳しく知りたい方は是非ご購入ください!

■掲載内容
・集計した全デッキリスト
サンプルレシピ
確定枠の検討
構築バランスの目安
(ボール枚数、スタジアムの貼替え可能枚数など)

ここから先は

200字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?