見出し画像

ターボディアルガのデッキ平均化

こんにちは、 Violaです!
ご愛読ありがとうございます。

今回は『ターボディアルガ』の優勝デッキを平均化。
デッキ構成のテンプレートを調べました!

■最新弾:Pokémon GO
■集計日:7月2日(土)
■サンプル数:20デッキ
■対象デッキ:ターボディアルガ
「スピードディアルガ」
と同じデッキタイプです。

どんなデッキ?

最速2ターン目に【オリジンディアルガVSTAR】がワザ「スタークロノス」を決め、相手の盤面を崩して勝つデッキです。

ワザ「スタークロノス」→ワザ「メタルブラスト」の順で攻撃すると、相手ポケモンを最大2匹捌けます。


ポケモンの採用率

■オリジンディアルガVSTAR
▷ワザ「スタークロノス」[VSTARパワー]

追加ターン&220ダメージという破格の性能。HP220以下のポケモンVを倒して、追加ターンまでもらう動きがとても強力です。

▷ワザ「メタルブラスト」
ワザ「スタークロノス」後は280ダメージ出ます。
追加ターン中にポケモンVSTARを倒すと、大抵の場合相手の場からアタッカーが1匹もいなくなります。

ターボギミックの3点セット。
■ミュウ
▷特性「ふしぎなしっぽ」

デッキ全体をグッズに寄せるとヒット率を上がります。エネルギーを探せる【エネルギー転送】・ポケモンを探せる各種ボールなど、グッズ以外のカードもグッズ経由で探せるものが多いです。

■かがやくゲッコウガ
▷特性「かくしふだ」

エネルギーを捨てて2枚ドローします。【メタルソーサー】を使うためにエネルギーをトラッシュする工程が必要です。

■ザシアンV
▷特性「ふとうのつるぎ」
1ターン目の終わりに手札を肥やせます。

▷ワザ「ブレイブキャリバー」

後攻1ターン目から230ダメージを狙えます。優秀なサブアタッカーを採用できることも「ターボ」の条件の1つです。

■ディアルガ・ギルガルドV
ミルタンク対策。


グッズの採用率

ボール系の総数は平均9.9枚
すべてたねポケモンを探せるカードで固められています。

■メタルソーサー
ワザ「スタークロノス」の重いエネルギー要求を超えるために必要なパーツ。エネ加速したディアルガが先に倒されるとムダ撃ちになるため、使うタイミングが重要です。

■クロススイッチャー
▷役割1:スタークロノスを適切に当てる
ワザ「スタークロノス」を最も強く使う方法は『倒しながら追加ターンをもらう』ことです。倒せるポケモンをバトル場に引きずり出します。

▷役割2:ミュウで探せるボスの指令
グッズなので特性「ふしぎなしっぽ」でヒットします。また、サポートでもないため【マリィ】等を使ってもベンチを引っ張るチャンスが残ります。

▷役割3:ミュウをベンチに下げる
自分にも入れ替え効果があるため、仕事を終えた【ミュウ】を退かせて【オリジンディアルガVSTAR】をバトル場に出せます。

■エネルギー転送
【ミュウ】で探せるエネルギー。

■ふうせん
【メタルソーサー】はベンチポケモンを対象とするため、場に残せる逃げ手段があると再現性がupします。

■大きなおまもり
主にエネルギーを抱えたディアルガを守ります。

その他グッズ。


サポートの採用率

■ボスの指令
【クロススイッチャー】同様、ワザ「スタークロノス」できぜつさせてゲームテンポをとるのに必要なカードです。

■セイボリー
今ある手札を守りながら相手のベンチを絞れます。
しかし流行中のターボギミックには有効ではない場面が多く、他のドローソースを検討したい枠です。

■キバナ
【メタルソーサー】だけではエネルギーが足りないときに使える非常用エネ加速サポート。

その他サポート。


スタジアムの採用率

■トレーニングコート
山札を掘り進める過程でトラッシュしたエネルギーを回収します。

■ポケストップ
必要なグッズを集めつつ、不要なエネルギーはトラッシュできます。しかしポケモンやサポート等の重要パーツが落ちる可能性もあるため、山札をある程度掘り切ってから使いたいスタジアムです。


エネルギーの採用率

エネルギーの総数は平均10.8枚


ここまで読んでくれてありがとうございました!

“Violaのポケカ備忘録”では定期的にnote投稿しています。この記事が役に立った!という方は是非スキ&フォローをお願いします!


サンプルレシピ 他

ここからは有料部分(¥100)です。
・集計した全20デッキの構成
・そのデータを基にした標準的なサンプルレシピ
確定枠/自由枠の考察
などを掲載しています。

ここから先は

550字 / 5画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?