見出し画像

5-3 共感力の欠如

眠眠スネークの東京サバイバル
2024年5月13日~19日






 13月曜有休、ひとまず月水金を休む日と決めた。オセロの要領で休みに挟まれた火曜と木曜も気持ち的には休みみたいなもの。気楽。もう半年近くも家に引きこもっているので今更罪悪感など感じないし麻痺してしまったのか不安もない。かと言って別に楽しい気分という訳でもないよ。今はとにかく刺激的な眠眠書くことのみを考えてる。そのためならどんな未来でも歓迎や。

 鼻については、術後2週間経ったが鼻うがいをするとまだヒルのような血の塊がドロッと出る時がある。傷付いた粘膜は皮膚より再生が遅いみたい。ただ事前に聞いていたほどの出血もなければカサブタのような異物が出てくることもない。早くも鼻呼吸が当たり前の生活になり感謝の気持ちを忘れそうや。深酒した翌朝も口の中がカラカラになることなくなった。睡眠の質も向上したか。

 この日は朝から大雨。休みでも確定拠出年金のスイッチング確認のため朝の10時までには起きなきゃいけないのよ。9時からの1時間の日経平均と東証リート指数の動きを見てその日の売買を決定する。17年間積み立ててせっせと運用してきた結果今600万になってるが年金の制度なので60歳までは引き出せない。所謂イデコと同じ。人生で一番ひもじく困窮しているのはどうせ今なので頼むから使わせて欲しいよ。

 夜そうめんとひやむぎを100gずつ茹でて一気に食べる。夏になると実家でもよくそうめん出てきたが今振り返るとあれは不味かったと思う。適当なおかんは恐らく茹で時間が表記よりも長い。そして締める時も氷を使わないので麺は水っぽくコシも皆無やった。めんつゆも万年同じもので飽きるし、薬味もネギと生姜のみで何十年も固定されてるし。料理に対して工夫や遊びがないのよ。この夏京都帰ったら僕が思考の眠眠そうめんを振る舞おうと思う。ひたすら皐月賞週の眠眠を書き続け4時半に寝た。




 14火曜、午前中に大学病院へ。待ち時間にオークスの予想も開始する。診察では抜糸してから術後の経過を診てもらったが何も問題はなし。せっかくなので手術中に流れていた音楽について先生に訊ねてみた。やはりあれは僕の夢ではなく意図的とのこと。昔から全世界共通で手術中は大音量の音楽を流すらしいがそんな常識は聞いたこともなかったな。ドラマでも見たことないし。隣で行っている別の手術の音を掻き消す為という理由らしい。ふーん。
 そして入院費用がついに明らかになった。5日間の入院と手術で本来15万5000円のところ高額医療費制度が適応されて8万8120円とのこと。差し歯と比べると流石に安く思える。有難い制度や。ポポでペペ食べて帰り、昼からはテレワークした。

 夜は0時前に眠眠書き上げアップできた。頑張ったので乾杯したくて街へ出る。半年ぶりに荏原町のレコードバーRへ。「半年も来ないで何してたんだよ!」と同い年のMきーに詰められた。歯を折ったり入院したりしていたので勘弁してちょーだい。しかも間もなく無職なんやから。それでも咄嗟にデルモを流してくれるあたり気が利いてた。東京パリ間を行ったり来たりなんて絶対しない方がいいよ20代後半で。僕なんて20年間蒲田五反田間をずっと行ったり来たりしてる。ハイボール4杯頂きミスチル大いに歌って帰り3時に寝た。





 15水曜有休、10時までに一度起き確定拠出年金のスイッチング操作を行い二度寝する。昼過ぎに起床し昨夜アップした眠眠を少々修正。アップしてから大概いつも十カ所くらいは修正してる。僕より早く誤字脱字見つけた人いたら一杯御馳走するよ、連絡してね。

 実は手術直後病室に戻ってきてからずっと左の足首付近が微かに痺れてる。なるほどこれが全身麻酔の後遺症か、と思い昨日先生に報告するも「それは考えられない」と言われた。となると何やろう。痺れといってもほんの微かなのでほとんど気付かないし気にはならないがちょっとだけ気持ち悪い。そういえば似たような症状が去年にもあったな。左側の側頭部の頭皮が秋から年末にかけて数カ月間麻痺してた。心配になって皮膚科や脳外科行くも異常なし。その時も自然と治ったので今回もどうせ治るんやろうけど、一応ここに書いておく。

 昼は塩焼きそば作り午後はコインランドリで洗濯。オークスの予想をした後22時から荏原中延で少々飲み終電で帰宅し2時半に就寝。






 16木曜、朝からテレワーク。引き継ぎ引き継ぎひたすら引き継ぎ。
 誰よりも心優しく責任感の強い我が後輩ニュートンは、有休中の僕に連絡を取ってしまってる現状を憂慮し「自分たちだけでなんとかするためにはどうしたらいいのか」と上司であるM瀬さんに強く進言してくれたと言う。それは完全に僕への愛。自分たちを犠牲にしてでも僕の負担を減らしたいという彼の愛やった。ただその後M瀬さんは僕にこう言う。
「お前がいなくなるせいでニュートンがとても心配してる、とても困ってる。とりあえず打ち合わせをしろ。なんとかしろ。」と。
 自己犠牲という感情を持ち合わせていないM瀬さんにとってはニュートンの台詞が恐らく理解出来ず自分なりに解釈した結果ほとんど逆の意味となり伝言ゲームされたんやから恐ろし過ぎた。僕の負担を減らす目的のはずが、増えた。
 M瀬さんの中ではわけの分からない仕事を膨大に置いていく僕が加害者で、残された者が被害者という構図が出来上がってしまってる。被害者側であるニュートンが加害者側である僕を助けたいと思うこと自体が彼にとっては有り得なかったんやろう。
 その人が考えたこともない事や経験してない事、またはそういう感情って共有しようにも出来ないという面白い例やと思った。自分のことしか考えられない上司が一人いるだけでこうやってボタンの掛け違いが生まれやがてチームは破綻していくんや。
 結局直接ニュートンと連絡取り二人だけでなんとかしようぜと話した。

 アフラックに入院と手術の診療明細書を送る。保険金いくらもらえるのかな。夜はそうめん食べながらMリーグ見るももうパイレーツの優勝確定でつまらなく見るのを止めた。
 随分昔に買い置きしていた大量の塩が湿気でべたつき使い辛かったのでフライパンで煎ってみるとパラパラのさらさらになったよ。ひたすらオークスの予想をし4時に寝る。ステレンボッシュ本命は揺るがないけど。






 17金曜有休、有休ではあったが新しく始まるプロジェクトのミーティングを家からこっそり聞く。自分の得意分野やったが勿論僕はいないものとして話は進んでいく。ついついしゃしゃり出たくなるのをぐっと我慢した。

 オークスの予想を固める。昨年は15番人気のドゥーラ(3着)を本命にし魂のハーパー切り(2着)でドラマを生んだオークスなので今年も楽しみではあったがステレンボッシュ以外にはチェッキーノの子チェルヴィニアがまず固そうなことと人気薄ではエセルフリーダが少し面白そうなくらいで結局大した予想は組めず。人気馬からなので今週も三連単で攻めるしかなさそう。

 夕方からは退院後に念の為にと予約しておいた因縁の歯医者へひと月ぶりに行く。再度奥歯の痛みを訴えるも全く話にならなかった。M瀬さんじゃないがもうこちらの思いなど理解しようともしてくれず的外れな説得ばかり。不快極まりなかった。もう二度と行かない。
 それでもこの日は鼻腔拡張シールのブリーズライトなしで初めて診察を受けることできた。もう歯医者で溺れる心配もなくなったよ。鼻で息出来る素晴らしさよ。

 夜はMリーグ表彰式を見る。あんな大人数の前で話すのは絶対緊張すると思うが藤田さんだけはいつもさらさらと話すよね。うちの会社の役員たちも何百人と集まる集会でぺらぺら話してるがあれって繰り返せば慣れるもんなのか。僕は無理や。夕飯はレモパセウインナー入りのペペロン作って食べる。オークスの買い目マークし眠眠書いてから4時に寝た。





 18土曜、11時に起床。眠眠書き、パンと卵焼いて食べ、渋谷のウインズに馬券を買いに行く。帰り道五反田のブックオフでゴダイゴと尾崎紀世彦のレコードを購入。店を出て交差点で信号待ちしているとなんと芸人のKコバと遭遇した。五反田で見かけるのはこれで二回目や。ラフな格好で唐揚げのから好しへ。わざわざ徒歩で店に行くほど好きなのね。周囲の誰にも気付かれてないのは意外やった。

 夜は先週の続きをという事で後輩のKAZくんとN2のマスターと旗の台で飲む。KAZくんとももう長い付き合いになるが社外の人を含めて飲むことって珍しく、長年温めてきたコンビ芸をN2のマスターに披露出来たことが嬉しかった。【人たらしの人間嫌い】という僕の特徴を的確に語る彼の姿には感動すら覚えたよ。第三者が加わることで我々は本当によく飲みよく遊び思った以上に交流を深めてきた事を気付かされる。
 結局遅くまで小料理屋Sで飲んでたが僕の快気祝いにとお店が楽器正宗丸々一本サービスしてくれたんやから驚いた。この店の粋な計らいと深い愛情に僕は惚れ込んでいる。中々出来ることじゃないよ。Sちゃんいつも有難う。

 その後もKAZくんとは勿論朝まで飲み続ける。中延と荏原町を経由し5時に解散。最近癖になってきたがすき家でチーズ牛丼食べて帰ったよ。太っちゃう。

楽器正宗はいつも美味しい




印は◎ステレンボッシュ、●チェルヴィニア、▲スウィープフィート、△コガネノソラ、△アドマイヤベル、△エセルフリーダ


 19日曜、桜花賞の大敗でもう少し人気を落としてくれてれば買いやすかったチェルヴィニアもしっかり2番人気となる。桜花賞勝ち馬のステレンボッシュは勿論1番人気なので僕にはもうこれらをどう買えばいいのか全く分からなかった。この2頭のワイド2.6倍の価値が正確に計れない。結局選出した穴馬が突っ込んでくることに淡い期待を寄せるか、絞りに絞った三連単でギリギリの配当を狙うかの選択しか出来ないのはおそらく安易なんやろう。ケンして馬券を買わないという選択肢がない以上、トータルで勝つためには人気馬同士の買い方やルールを新たに考えるしかないと思った。
 結果はチェルヴィニア1着のステレンボッシュ2着。勿論結果論やけど一番ドラマチックに1万円を10万円にする方法は馬単1点やったか。しかし結局僕はステレンボッシュを上に取るので的中はないけどね。桜花賞同様本命馬は好走したが1円も返ってこないという結果に少々不服。

春のG1一万円勝負


 麻雀最強戦見ながらスーパーで買ってきた総菜を食べる。昼過ぎまで寝てたが全然足らず眠すぎたので22時に寝た。






不的中







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?