見出し画像

2-4 まやかしの幸福

眠眠スネークの東京サバイバル
2024年2月26日~3月3日





 26月曜、天気良く風の強い日。こんなに毎日家にいることなくトイレットペーパーの減る速度が新鮮。
 夜橋和屋へ行きセルみたいなラベルの日本酒を購入。1600円也。

 百均に寄り道してる時に遂に右手のかさぶたが取れた。傷跡全て消える。負傷から17日目のこと。

 道端ではしゃぐ子供の前歯がなく親近感を覚えた。歯がないことがもう普通。
 Mリーグ見ながらパスタ作って食べる。たろうさんの歴史的大トップの日。こんなに一人で上がりまくったら絶対恐縮しちゃうな。
 また深夜に自作ハイボール飲みながら漫画本の整理。諸星大二郎だけで一つの本棚が綺麗に埋まった。

高知のお酒、久礼
サイン本多数有り





 27火曜、部屋を借りる時に入らされる火災保険に事故や怪我の保障が付いてないかを確認する。
 いつかの賃貸契約時に不動産屋で「この保険は自転車でこけた時も保障出ますからね」と確かに言われたことを思い出したから。期待し現在の保険会社に確認するも家財に関する保障のみで外での事故は対象外やった。無念。
 ただこれを機に保険はもっと選別、再考すべきと思えた。ほとんどの人が何も考えず不動産屋の言われた通りに火災保険に入る。『初期費は高くても仕方なし』というこちらの諦めに乗じて吹っ掛けてくるのは常套手段やで。阿漕な商売なんやから。

 実際今の不動産屋には一度煮え湯を飲まされている。契約当時、初期費の見積もりに意味不明なオプションがいくつも盛り込まれていて目を疑った。しかも営業時間終わるギリギリにメールで送られてきたもんやからすぐに電話で折り返しても繋がらず。それが仕組まれたやり方なら相当にあくどいと思う。その日の夜は怒りと不安で眠れなかったもん。
 翌朝「この4万する害虫対策とは何なのか、さらに3万もする入居応援サポートとは一体何や、説明もなしにこんな勝手な真似が許されるのか」と問いただすとすぐにペコペコ謝られ怪しいオプションは全て外された。僕はもう東京で5回引っ越してるので異様さに気付いたが、知らない人は知らないし、言えない人は言えないよこんなこと。これはビジネスではない。詐欺や。弱者に対する意地悪や。
 そういう不動産屋なので指定された保険も少々高かったのよ。せっかくやし考え直してもいいよね。

 昼はねぎとろ納豆丼、夜はブリとすんき漬けの辛し和えを作った。すんき漬けとはカブの葉っぱの漬物で長野の郷土料理とのこと。神社マルシェで買ってきたよ。酸っぱくて旨かった。セルの日本酒で頂く。アベマで葬送のフリーレンを見ながら。
 深夜にはまた眠眠堂作り。楽しい。結局本棚は8個設置。それでも本全て入りきらなかったが別の部屋にも本棚8個あるので大丈夫。重みで床が抜けそうや。でもそれは保障の範囲なので安心。

ブリのすんき和え





 28水曜、毎日天気が良い。ぶくぶくと口をゆすぐと唇しっかり閉じてても歯の抜けてるところからプシュっと水が飛び出るよ。
 今年から別部署へ異動していった元同僚作のプログラムが難解過ぎて困った一日。エラーが出まくり頭抱えながら残業する。こんな爆弾プログラム置いていくなよなと思うも、僕もこの17年間の間に作った作品をいくつも地中に埋めているので他人のこと言えない。その地雷は不発であってくれと祈るのみ。
 夕飯遅くなる。部屋の中で久々にハエと再会した。半年ぶり。春の訪れ。
 突っ張り棒をまたひとつ買ってきて服かけを作る。部屋の改造を毎晩続けてるがますますノッてきた。本の整理だけでなくこれは単純に大掃除であり断捨離や。

 寝る前に『眠いTシャツ屋』で自作イラストの服を注文する。馬Tを始め沢山Tシャツ作ってきたがこのサービス自体が2月で終了するとのこと。名残惜しく、ちょうど半額セールもしていて記念にまた自分で買った。
 発売してから二年間ほとんど売れなかったが買ってくれた十人くらいの人達有難う。4時に寝る。


 29木曜、高知に住んでるミュージシャンのハナさんが夢に出てきた。元気にしてるかな。今顔思い出そうとしても渋川難波になってしまう。
 昼は焼きそば、夜はかつおのタタキと餃子を焼いて食べる。
 今日の閏日で元旦から二カ月間毎日眠眠書いたことになる。偉い。週一更新ならなんとかこのまま続けられるかもしれない。七日間で一話完結型の展開を組むのも楽しい。

 2月は、食費が1月の6万から4万6000円、飲み代が1月の7万から2万7000円と流石に出費が減った。
 自転車や眼鏡や厄払いや本棚の出費が思いがけずあったとはいえ極力安く済ますこと出来たのがでかい。歯の治療費が最終的にいくらになるのかはわからないが遊びに行かなくなった分実際節約になってる。歯を折るくらいしないと結局習慣は変わらないということか。
 また今回の事故が無ければ保険のことは調べてなかったと思うし、鼻の手術にも適応されるということに気付けたのは良かった。
 深夜、部屋の改造しながらまた菜の花の辛し和えを仕込み3時半に寝た。





 1金曜、午前中歯医者へ。差し歯の見積もりが出てきて青ざめた。前歯一本で20万円也。どんな商売やねん。ちょっとひどくないか。誰のふところにいくら入るんや。
 目立つ場所なので保険適用内の銀歯はナシにしても、色んな種類のコースがあるのでもう少し先生としっかり相談して決めようと思う。にしてもその20万の正直な内訳を知りたいよ。セラミック1本分の原価は果たしていくらなのか。そして技術料は一体。確かに医者は儲かるね、素晴らしいよ。
 この日で神経抜きが完了。歯型も取って9000円也。やっぱり高いって。不動産屋クラスに疑ってしまう。お金のない僕からこんなに巻き上げて心は痛まないのか。助け合いの精神を見せてくれ。

 午後リモート会議で熱弁した。しかし興奮して喋れば喋るほど前歯から息がスースー漏れるのでさしすせそが言えない芸人のよう。歯と歯の間に隙間があるだけで舌足らずな発音になってしまうことを今回学んだ。今歌っても多分説得力ないね。

 夜急遽星矢とニュートンに誘われる。負傷以来ずっと引き籠っていたが21日ぶりに同僚と飲む。歯はないし髭は剃ってないしおそらく人に見せられるような顔じゃなかったと思う。少々ドキドキして千鳥町の焼鳥屋へと向かったよ。反省してるので電車で。
 会ってしまえばなんてことなくいつも通りやったが笑うと恥ずかしいので口元を手で覆ってしまう。女子や。そしてやはり焼き鳥は美味かった。

 五下さんも合流しあの日最後に行った因縁のスナックへと移動する。どうせ記憶もなくなるしやたら高くつくし最早リスクしかないのにどうして人はスナックに行くのか。今夜もまた矛盾。僕は歌うたいのバラッドをスースー熱唱しリベンジを果たした。もうこの店に用はない。
 終電で帰り、酔った勢いでカップ麺作るも前歯で噛み切れなくて凄く食べにくかった。熱い麺で唇火傷しそうになるので不快。焼きそばとパスタはなんとかいけるがラーメンは無理や。



 2土曜、乗ってる自転車が空中でバラバラに砕け散る夢を見て起きる。いくら酒豪伝説のおかげで二日酔いがないとはいえ、少々の疲れはあり動きたくない。また記憶がないので新しい日のスタートをしばらくの間逡巡してしまう。これが一番恐怖でストレスなんや。目覚めた瞬間から数時間は映画メメントのガイピアースと同じ気持ちになる、と言えばわかりやすいか。

 午後眠眠書いたり競馬見たりしてだらだら過ごす。チューリップ賞は新馬でクランフォードを負かしたタガノエルピーダに注目していたが悪くない4着やったと思う。オーシャンステークスは密かにキミワクイーンを応援していた。こちらも悪くない5着。エイティーンガールと被るので夏の北海道に出てきたら狙いたい。

 外へ出る気力なく家にあるものだけで済ました一日。体がシャキッとしないのでどうしても一日潰れた気がして深酒を後悔する。
 あんなに毎晩勤しんでた部屋の大改造もこの日はやる気ゼロに。部屋の改造など誰のためでもないのにどうして張り切ってやっていたのか今更疑問に思う。心の持ちようで考えも行動も180度変わる。菜の花は美味しく出来てたよ。弥生賞の予想をし4時に寝た。





 3月3日眠眠の日。日曜、起きてひたすら眠眠を書く。天気良く布団も干す。
 眠眠堂に必要なものを仕入れるため川崎のでかいブックオフへと向かった。スギ花粉が飛び始めてるのかくしゃみ鼻水止まらず。
 途中気が付くと目の前に川崎競馬場が。仕方ないので馬券を買っていく。

 弥生賞は勿論シリウスコルトから。ホープフルでの我が本命馬。当時実力を出し切ったと思えなかったしそうなるとシンエンペラーとの間に割って入れる馬がいるのか、というのが今回の予想手順やった。ただピンとくる馬おらず適当に流した馬券を購入しすぐにブックオフへと移動する。

 ジャンクな雑貨を物色。木のコースターや木の皿を激安で購入した。そうこうしているうちに早速レースの時間。シリウスコルト全然人気してないよ。最終単勝76倍、付きすぎ。
 ブックオフの本棚の陰に隠れ中継を見る。三浦皇成ナイスな逃げ選択で手応え十分に直線先頭。ペース緩かった訳じゃないので冷や冷やしたがなんとかギリギリ残して3着入選。ひとりガッツポーズ。よく頑張ったよシリウスコルト。音出してないので相手がわからなかったが爆勝ちじゃないのか。
 すぐさま1着馬を確認する。しかしそれがなんと完無視していた馬で血の気が引いた。かなり手広く買った三連複が不的中。なんてこった。9番人気のシリウスコルトがきたのにこんな結末はやってない。複勝は買ってない。
 勘弁してくれよと崩れかけたその瞬間2着馬がシンエンペラーと判り持ち直した。ワイドが的中。マジで良かった。マジ安堵。
 スマホ画面で絞りに絞ってでかい配当を確認した。天を仰ぎ全速力で駆け出したくなる。ブックオフなんかに用はない。帰ろう。パワーが漲る。これがギャンブル覚醒法である。ワイド3000円が6万円になった。

 意気揚々ともう一軒のブックオフへ移動する。前々から目を付けていたレコードプレーヤーを購入した。9000円也。資金出来たので迷わず購入でき有難かった。眠眠堂でレコード聞けるようにしたかったからね。着ていたフリースで包み自転車のカゴに入れて大事に持ち帰る。やっぱりブックオフやで。

 夕食は近所の焼鳥屋で祝杯を挙げる。これこそギャンブル幸福論の体現や。年に数回しか訪れないこの感動に、この奇跡に乾杯。事故後初のホッピーが体に滲みた。楽しい夜をありがとう。
 弥生賞1着やったコスモキュランダは前走映像をちゃんとチェックしていれば必ず紐に加えていたな。全頭確認していない自分が悪いが三連複も的中していたら払い戻し20万を超えていた。差し歯代が一気に回収出来たのかと思うと流石に悔しくなったわ。

 勉強のため店でも菜の花の辛し和えを注文する。負けた。直前に辛子と和えてるのかしっかりと辛く美味しかったな。

 今の自分が果たしてどっちの方向を向いて進んでいるのか全くわからないが、歯の治療と部屋の改造が順調に進んでいることには安心感と達成感を覚える。
 無職になる日が着実に近づいている中これ以上のらりくらりやっていて良い訳はないがもう仕方ない。ポジティブにいく。馬券の的中で得られる幸福なんてまやかしやと勿論知ってるが、真実の幸福なんてそれこそないのでこの夜くらいどっぷりと浸っていいでしょ。明日仕事やというのに大いに酔っぱらったよ。


⑤と⑧のワイドが19.6倍付いた
安いのか高いのか知らないが音が出てくれるなら







この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?