見出し画像

ソムリエ試験奮闘記 〜 その2 猛勉強の一次試験 〜 (スイスでワイン造ってるの? #59)

ソムリエ試験を受けようと思ったいきさつは前回綴った通りです。
今回は受験対策クラス通学と一次試験です。

えっ?ソムリエ試験受けるのにスクールに通ったん?

今では参考図書やネットの情報もいろいろとあり、自力で勉強される方もおられます。スクールに通わんとちゃんと勉強でけへんのが目に見えていたぼくは、受験対策クラスに進みました(営業目的ちゃうで)。

受験対策クラス

ソムリエ教本

3月から7月末までの約5ヶ月、毎週2時間半授業を受けました。

なんや、そんなもんか〜」と思ったアナタ❗️
それがそんなもんとちゃうねんで〜

毎回、前回授業の復習テストがあり、(ワイン会などのイベントがない日は)毎日、仕事を終えてから電話帳のようなソムリエ教本(画像上)や授業のテキストとにらめっこしながら勉強しました〜。

自信満々のF先生(本人の許可を得ています)

オレ様キャラのF先生*1(Fセンセ、ネタやからね、ネタやからね、ディスってるんとちゃうからね)は
オレの教えることだけを確実におさえていれば合格間違いなし❗️他にごちゃごちゃ勉強せんでエエ
と豪語しており、スクールの売店で問題集を見ていたら
そんなん買わんでエエ、オレの授業内容を覚えておけばエエんや!
とおっしゃるので、根が素直なぼくは授業の復習だけをしていました(後になって後悔することをこの時は知る由もないぼく)

*1  F先生は、ワイン業界でもたいへん有名な方で、オレゴンで開催された世界中から超一流ソムリエが集結する場にも日本人ソムリエの代表として参加されたらしい、知らんけど。
また、受験対策クラス講座では群を抜いて合格者を毎年輩出している有名講師でもあり、「受験対策ならF先生」と受験者の間に知れ渡っています。
センセ、ちゃんとフォローしてまっしゃろ〜 (笑)

買わんでエエと言われた問題集

一次試験

いざ1回目の一次試験(一次試験は2回受験することができます)。
試験はコンピューターがランダムに出題するCBT方式という四択式で制限時間は70分、120問出題されます。

スクールの初級コース修了試験で全国2位に輝いたぼく(ちょい自慢)は自信満々で試験に臨みました。

しかし❗️いきなりルクセンブルクの問題が❗️
なんじゃそりゃ〜、ルクセンブルク?そんなん勉強したか〜? 答えわからず、ちーん!
続いてヨーロッパのチーズ主要生産国の条約の問題。
はっ?チーズ主要国の条約?なにそれ? シェンゲン条約?いや違う、AOP?うーん。答えわからず、ちーん!

どんどん解き進めて行っても一所懸命覚えたブルゴーニュ特級畑の「と」の字もでーへんや〜ん❗️
お、俺の努力はどーなんねん❗️

スイスかってたったの1問。
あ、あかんのちゃうか(嫌な予感)

解答を全て終え、「採点する」ボタンをポチッとすると画面に「不合格❗️D判定」と表示され、思わず「うぇ〜」と声が出てしまいました。

あまりのショックで、会場を出て会社にどうやって戻ったかは全く覚えていません(涙)

涙のクラス会

奇しくも試験日の夜は受験対策クラスのクラス会。
まわりのクラスメートは口々に「合格しました❗️ありがとうございます❗️」と嬉しそうに報告する中、ぼくだけ「あかーん、落ちてもたー」と報告すると、F先生は
森本さんは試験に関係ないことばっかり勉強しとったんちゃう?授業中の質問も試験に関係ないことばっかりやったやん」って・・・

センセ、そらないわ〜「大丈夫、森本さんの実力なら2回目は絶対通るで」って慰めて〜な〜。

必死のパッチの2回目試験

2回目の試験を受験期間の最終日に変更し、不合格翌日からは毎朝5時に起きて仕事前に2時間、仕事を終えてから2時間、土日は朝から晩まで来る日も来る日も必死のパッチ*2で勉強しました。
おかげさまで毎晩試験の夢でうなされました(これ、ホンマ)。

*2 極めて必死であることを意味する表現。 「必死」という語を強調した最上級とされ、主に関西地方で用いられる表現である。 自分の努力などを誇示する際に使用することが多いが、単にギャグとして用いられることもある。

出典:webilo辞書

F先生が買わんでエエと言っていた問題集も買って全問3回ずつ解いたり、なかなか覚えられない項目はトイレに貼って(写真下)、用を足す度に覚えたりなど、浪人した大学受験の時よりも必死で勉強。

トイレの壁
必死のパッチの証

試験の前日の夕食と当日の朝食はトンカツでゲン担ぎ。
いざ、試験会場入り。

やったるで〜、修了試験全国2位のジツリキ見せたろやないか〜

今度は楽勝かと思いきや、うっ、四択のうち二つは除外できたけど、こっちやったかなー、いやいやこっちやったかなーという問題がかなりある。
不安な気持ちで採点ボタンをポチると

合格❗️

やった〜っ❗️やればできるやん❗️

「最終日に2回目の試験を受けるような考えのヤツはそもそも合格なんかせーへん」と言うてたF先生、どや〜❗️最終日に2回目受けたけど通ったで〜

どうですか、読んでても「大変やったんやろな〜」と思われたでしょ?
ホンマにしんどかったんですわ。

ということで次回の「二次試験」に続きます〜
楽しみにしとってや〜

Beyond the Glass
ワインを通じてスイス文化を日本のみなさまへ
www.vinumhelvetica.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?