見出し画像

あなたの知らないスイスの飲み物(スイスでワイン造ってるの? #54)

あなたの知らないシリーズ第3弾!

スイスの飲み物と言えば、もちろん「ワイン」ですが、ワイン以外にどんな飲み物があるね〜ん、ということで、今回は知られざるスイスの飲み物を綴ります〜

リヴェラ (Rivella)

スイスを代表する清涼飲料水といえば、このリヴェラ❗️
えっ、知らん
そ〜やろ〜、知らんやろ〜

1980年代にはカゴメが輸入していたらしいのですが、今では輸入されていません。

このリヴェラ、「牛乳でできた清涼飲料水」ってスイス人に教えられたのですが、薄い褐色の透明なので、ほんまかいなと思い調べてみたら、牛乳ではなく、乳清が原料でした(納得)。

チーズを造る過程で余る乳清を無駄にしないところがSDGsや〜ん❗️

スイス系スポーツブランドのイベントにスイスワインを納めた時のこと、担当の方から「お酒飲まない方もいらっしゃるので、スイスのソフトドリンクも輸入してもらえませんか」とリヴェラのお引き合いをいただいたことがありました。
リヴェラの本社にコンタクト取ってみたのですが、輸出はしていないとの事でリヴェラの輸入話しは実現しませんでした〜
ざんねーん!

オヴォ (Ovo)

オヴォマルティン(通称オヴォ)は麦芽飲料で、いわばスイスのミロやね〜

ミロとおんなじでスイスでは主に子供達が飲んでいるようで、バーゼルのカフェでオヴォを頼んだら

オ、オヴォ〜❓

って真顔で聞き返された(笑)

エエやんか〜、どんなんか飲んでみたかってんもん❗️

ヴィヴィ・コーラ (Vivi Kola)

コーラといえばコカ・コーラ、ペプシが二強ですが、スイスにも80年以上歴史のある「ヴィヴィ・コーラ」というのがあります。
おそらく輸出はされてないのでスイスワイン以上に希少やね〜
スイスのスーパーでもあんまり見かけへんし…

シュウェップス (Schweppes)

えっ❗️シュウェップスッてスイス❓
ちゃう、ちゃう、イギリスの会社やで。
ドイツ人のヨハン・ヤコブ・シュヴェップさんが炭酸水を造る機械を開発し、「スイス」のジュネーブでシュウェップス社を1783年に創業したそうや。

なんや、無理くりスイスと繋げよったな〜って言わんといて〜(笑)

シュウェップス以外は日本に入って来てないのでスイスワイン飲んでスイスに思いを馳せてな〜

これまでのあなたの知らないシリーズはこちら
あなたの知らないシャンパーニュ
あなたの知らないリパッソ

Beyond the Glass
ワインを通じてスイス文化を日本のみなさまへ
www.vinumhelvetica.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?