見出し画像

あなたの知らないスイスブランド(スイスでワイン造ってるの? #55)

スイスのブランドといえば、「そらロレックスやオメガっていう高級腕時計やろ〜」という声が聞こえてきそうですね。

今回は私たちの周りにありながら知られていない、もしくはスイスのブランドと知られていないものをご紹介致します〜

シンドラー (Schindler)

2006年に起きた悲しい事故のためシンドラーの名前をご存知の方も多いと思いますが、スイスの企業であることをご存知の方はそう多くないのではないでしょうか。

シンドラーはエスカレーターでは世界No.1、エレベーターではNo.2の会社やねんで❗️

都営地下鉄大江戸線が開通した時、近所の駅のエスカレーターがシンドラーであることに気づいたスイス愛MAXのぼくは小躍りして喜んでんけどな〜

日本法人は事故の影響で解散したようですが、今でも大江戸線の駅でシンドラーのエスカレーターを見ることはできます(タイトル画像は2022年7月撮影のものです)

シグ(SIGG)

シグ?知らんな〜

SIGG(シグ)の名前をご存知なくともスイス国旗のマークがついたアルミ製のボトルをご覧になったことがあるのではないでしょうか?

保冷も保温もでけへんけど、すっきりとしたシンプルなデザインがエエやろ〜
上記画像はぼくが愛用しているシグのボトルです〜

ヒルティ(Hilti)

赤い車体に白くHILTIと書かれたサービスカーを見て「何の会社やろ❓」と思ってたあなたの疑問にお答えします❗️

ヒルティはリヒテンシュタイン公国の建設用工具のメーカーなのです。

えっ、スイスちゃうやん❗️

かつてヒルティ日本法人の最高財務責任者(CFO)をスイス人の友人が務めていたのでずっとスイスの会社やと思ててんもん、ええやんか〜。

今回記事を書くにあたり、調べてみたらリヒテンシュタインの会社って初めて知りました(笑)。

まぁ、スイスの隣で通貨もスイスフランやし、国際関係においてもスイスが利益代表しているので、スイスみたいなもんや(リヒテンシュタインのみなさんゴメンなさい)

ロゴの字体が手塚治虫風なのがテヅカファンのぼくの心をくすぐります〜

PBスイスツールズ (PB Swiss Tools)


名前からして明らかにスイスのブランドやね!

PBスイスツールズは1878年にチーズで有名なエメンタール地方の中心にある村の鍛冶工場から始まった工具のメーカーです。

PBスイスツールズ製と気づかずに使こてはる人も多いんちゃうかな〜。
おうちの工具箱を開けてドライバーのグリップを見てみて〜。
半透明の赤いグリップで「P.B.なんとかかんとか」っていう型番がついていたらそれはPBスイスツールズのドライバーやで!

そういわれたらなんか見たことあるな〜」という方も多いんじゃないでしょうか。

ヒルティは建設用工具のメーカーなので普通の人が持っていることはなかなかないと思いますが、PBスイスツールは身近にあるんちゃうやろか。

うちの工具箱にも入っていたはずなんですが、見当たらなかったので写真は「スイスの筆記具」でも紹介した販促グッズのボールペンです(涙)

ということで今回は農業系のワインとは対極の工業系のブランドをご紹介しました〜

Beyond the Glass
ワインを通じてスイス文化を日本のみなさまへ
www.vinumhelvetica.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?