ゴッタルドトンネル

まさかのトンネル閉鎖!(スイスでワイン造ってるの? #13)

旅にハプニングはつきものです。今回の記事では仕入れ先を探すためスイス各地のワイナリーを巡っていた時のハプニングと思わぬ喜びを紹介いたします。

ゴッタルドトンネル
ワイナリー巡りのためのベースであるスイス北西部ラインフェルデン(地図青丸地点)から南東部のティチーノ州モンテカラッソ(地図赤丸地点)に車で向かっていた時のことです。
ルート途中にあるアルプスを貫くゴッタルドトンネル*(地図赤X印)の手前数キロのところで渋滞に巻き込まれピタっと止まってしまいました。トンネルが事故のため閉鎖されていたというまさかの展開!
途中のサービスエリアで交通情報を確認しなかったことが悔やまれましたが、そもそもドイツ語はほとんどわからないので確認したところで理解できなかったでしょうね(笑)
待てど暮らせど再開しそうにないので大廻りして(地図青矢印線)、セントバーナード犬の原産地であるサンベルナール峠(地図黒四角)を越えることにしました。

画像1

迂回したことによって今回のワイナリー廻りの予定になかったスイスにおけるピノ・ノワールの名産地であるグラウビュンデン州のワインレストランに立ち寄ることができ、美味しいワインにありつけました。

画像2

地図の地点やルートはだいたい(笑)のもので、正確なものではありませんのでつっこまないでくださいね。(笑)

思わぬ喜び
豪雨も重なり、約束の午前11時に遅れること6時間!ようやく午後5時にワイナリーに着くと文句ひとつ言うどころか家族総出で迎えてくれるではありませんか!
みなさんの心の暖かさに強く感動し「なんとしてでもここのワインを日本に紹介するぞ!」と思いを強くしました。
その後、このワイナリーには2回訪れティチーノ州の郷土料理をご馳走になったり、彼らが日本を訪れた際には一緒に京都観光するなど、単なるビジネスパートナーではなく、スイス文化を日本に紹介する同志のような関係を築いています。
あの時の熱い想いとともに、弊社「ヘルベティカ」でこの生産者さんのワインを取り扱っています。

画像3

ヘルベティカ

ゴッタルドトンネル
アルプス山脈を貫く世界で4番目の長さで全長は16.9km。このトンネルよりさらに深い地下にあるゴッタルドベーストンネル(鉄道トンネル)は、全長57kmで青函トンネルを超えて世界最長の鉄道トンネルとなっている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?