見出し画像

【空想旅展2024】開催のお知らせ

今年も中目黒のSpace Utility TOKYO にて【空想旅展2024】を開催します。

コロナ禍で渡航できない時期に名付けたこの企画ですが、今は戦争によって自由に渡航できない状況が続いています。それでも何か前向きな響きを付け加えたいと思い、今回は【空想旅展2024~ウクライナをいつか旅するその日のために】と題することに致しました。

この数年でウクライナという国を知り、興味を持ち、いつか訪れたいと思うようになった方は多いのではないでしょうか?
旅行者として、友人として、家族として、一人のファンとしてウクライナを訪れる私の経験をもとに、皆様との交流の場にもなればと思いこの企画に取り組んでおります。

会場となる Space Utility TOKYO さんは私自身が大好きな場所です。
個性豊かなフリーペーパー、雑貨、そしてオーナーさん選りすぐりの無添加食品
などなど、見どころ盛りだくさんの空間です。
ゆっくりご試着して頂けるスペースもございますので、民族衣装など現在オンラインショップでは取り扱っていない商品をお試し頂ける貴重な機会となります。
今回は男性用シャツ、国旗、ヴィノク(花輪)なども新しく入荷しておりますので、ぜひお手に取ってお気に入りの一品に出会ってください。


恒例のワークショップはお馴染みの池間先生をお招きして【ウクライナ刺繍講座】を開催致します。

今回の講座ではウクライナ刺繍の伝統的な技法(クロスステッチではない!!)をウクライナから取り寄せた目の数えやすい刺繍布に反復練習します。基本の技法をいくつかマスターすれば、あとは布や糸のボリュームを変えながら様々なデザインの刺繍を描き出すことができますよ。
刺繍初心者さんから上級者さんまでお楽しみ頂けるように、先生がレベル別に挑戦できる技法をセレクトしてくださいましたのでお気軽にご参加ください。

【ウクライナ刺繍講座】

2024年5月31日(金)・6月1日(土) 13:00~(約2時間半を予定)
講師 池間恵子先生
受講料 4000円 (資料・材料費・お茶代込み)
※必要な道具は先生がご用意してくださいます (糸切り鋏などご愛用品がありましたらご持参ください)
※講座内で使用するウクライナ産刺繍布とフレームを特別価格にてご購入頂けます
(刺繍布は習った技法の復習に、フレームは練習の成果を飾るのに最適です)


またコロナ規制が撤廃されてから初めてのイベントということで、初の試みとして【お茶会】を開催致します。
毛糸で作る簡単モタンカ人形を作りながらお茶しながら、私とお喋りしましょ♪という会です。お茶会といっておりますがドライフルーツを煮出して作るウクライナ
の伝統的な飲み物ウズヴァルを提供予定です。
需要があるのかわかりませんが(笑)、やってみたいのでやります。

【お茶会~モタンカ作りながらお喋りしませんか?】

2024年6月2日(日) 13:00~(約1時間半を予定)
お喋り ダツコウスカ奈緒
参加費 1000円 (材料費・お茶代込み)


スペースに限りがありますので刺繍講座(2回)とお茶会、各回の定員を
先着順で4名様までとさせて頂きます。

ご参加申し込みはこちらからお願い致します。

またアップデートございましたら随時お知らせさせて頂きます。
皆様にお会いできますことを楽しみにしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?