見出し画像

予定がないGWの過ごし方。田中家と周るプチオホーツク旅/美幌と呼人と大空町

オホーツクに住んでいたり、オホーツクを旅行する予定の方に午後からでも穏やかに周れるコースを周ってみました。

こんにちは、鵜沼です。

この北海道の地図でいうと右肩の少し内陸部、オホーツクにある網走市と北見市の間にある人口2万人ほどの街・美幌町。

ボクの生まれ故郷です。

昨日からのGWに母親の顔を見にと、少しの飲み会のために帰省しました。

でも昼間はヒマなのでいつも遊んでもらう街の電気屋さん「ようでん」の田中ご夫妻に「ランチしよう」と連絡したところ、急な誘いにもかかわらず快諾してくれました。

この田中家、年齢が近いんですが、美幌に住んでいた時は全く知らず、町を出てから勉強会を通じて仲良くなりました。

ボクの実家と「ようでん」さんが近所だということもあり、いつもの帰省の時には近所の「焼肉チャンピオン」でビールを飲み交わすのですが、今回は夜別件で用事があるのでランチにしようということで、前回田中家におすすめした「美幌グランドホテル」でのランチにしようとのことに。

前にボクがSNSでここを投稿して知ってからはちょくちょく利用してるそうです。

ここの「レストラン・パール」のいいところは、まずメニューが豊富。

寿司、中華、洋食、軽食、なんでもある。

そしてどれも美味しいし、さらに、安い。

ナポリタンなんて鉄板に卵がひいてあって、スパゲッティの量も大満足なのに650円です。

どうでもいいことでしょうが、ボクの子供の頃のランキングベスト3をお伝えすると

1位 鉄板ナポリタン
2位 ポークステーキ
3位 広東麺
次点 チャーシューメン

です。今日は3位を食べました。笑

大満足で美幌グランドホテルを後にし、車で30分ぐらい走ったところにある網走市の呼人にある行列の出来るパティスリーのカフェに行くことにしました。

途中にあるメルヘンの丘にも久しぶりに寄りました。

呼人に行く道中で、呼人にあるホテル「あばしり湖鶴雅リゾート」さんを思い出したので寄り道してもらました。

先日ここの売店を改装してボクが少しだけかかわっているAyawearが置いてあったのでね。

そしたらお店の入り口のところにありました。

ここの売店Northfaceや、スイスのクライミングブランドMAMMUT(マムート)なんかも売っていて

アウトドアに使えるウールのアヤウェアはぴったりなブランド。

暑い時に涼しくて、寒い時に暖かい、オシャレなアンダーウェアです。

ほら、本物でしょ?笑

あれ?オシャレに見えない?

我ながらちょっとムカつくかも。笑笑

そのあとは反対側の丘にあるパティスリー&カフェ「風花(ふうか)」さんに。

ボクだけインスタ映えを考えたのですが、2人はさすが地元民、定番のシュークリームでした。

ボクの食べたレアチーズケーキも美味でしたよ。

帰りに大空町女満別の道の駅に寄って、母親のために花を買いました。

東藻琴高校の生徒さんが作ったアフリカンマリーゴールドを3株。

近くに植えた野菜や花に虫がつかない効果があるらしい。

母親が毎年猫の額ほどの畑を作っているのでそこにいいかなって思ってね。

煮豆セットの箱に持って帰りました。笑

というわけで、田中家と周るプチオホーツク旅は日差しもあたたかく、良い旅でした。

オホーツクに住んでいたり、オホーツクを旅行する予定の方に午後からでも十分に周れるコースを楽しんでみました。

オホーツク好きだな。

出来るだけお役に立てる記事を書いていきます。サポートはその励みになります。記事を読んであなたのお仕事や生活に少しだけお役に立てたとしたらサポートしてくれたら嬉しいです。