見出し画像

五十二年ぶりの七五三

【鶴見おもいで散歩 その❷】
さちの産土(うぶすな)神社へ酒女うろこの大将なっちゃんと五十路過ぎの七五三詣でにいってきました。

52年前の写真を頼りに再訪⛩️

鶴見神社の御祭神は樹の神様
五十猛神(いたけるのみこと)
横浜、川崎間で最古の神社⛩️

時代はちがえどご近所さんだったナツコとサチ


なっちゃんがカナダに移住する前に二人の住んでた町を訪ね呑み歩き。

まずは、駅前の石原裕次郎も眠っている大本山總持寺へ。

木々に囲まれたここの境内をチビさちは公園がわりによく遊んでいたそうです。

本堂前のむきむきエルルギーの樹のところでなっちゃんと記念撮影。

50年前のうちの母の写真のコスプレをしてあらわれたなっちゃんにビックリ‼️
ほんと貴女って素敵‼️ 

生きづらく悩みばかりだったさちの思考をどんなときでも全肯定してくれて、いろんなことを教えてくれたなっちゃん。

食や酒や心の持ちよう。
私を明るくしてくれた神。
you are my sunshine☀️

この日は不成就日だとはいいますが、私はいつも神社でおねがいごとはせず、叶ったていでお礼を伝え、素晴らしい友と出会えた感謝だけを伝えました。


二人分の感謝をしたくて2度詣で
ちゃりーん✨ちゃりーん✨しました。
一緒に行けて嬉しかったです。

羽ばたけなっちゃん🕊️
さちも飛ぶぞ🐇

#なつことさちの鶴見おもいで散歩
#さちは4歳まで鶴見
#なっちゃんは上京して初めての一人暮らしが鶴見
#時代はちがえど超ご近所さんだった
#youaremysunshine

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?