見出し画像

かまぼこ手作り体験

小田原の鈴廣かまぼこ博物館で、かまぼことちくわを作ってきました。職人さんに教わりながら畑仲間と初体験!たのしかった〜♪





かまぼこの旨みを増し増しにする鈴廣がだした日本酒も買ってきました!

地元農家さんと箱根ブルワリーと連携して作られた純米生貯蔵酒『海と大地』



ママが作ったかまぼことセットでおだしします♡

【本日限定。保存料無添加ですので日持ちしませぬゆえ】


かまぼこを作る際にでる魚の骨や皮を魚肥にして育ったキヌヒカリと、

箱根ビールを作る際にでる搾りかすを利用して作られた小田原の酒。

箱根の木のおちょこでどうぞ♡

焼く前の美しい形の写真はKさんの。サチのは得体の知れない形になりどんなクリーチャーに焼き上がるのか皆さん怖がってたけど、案外ふつうだったのでなんだあぁとがっかりしてた!笑笑

#鈴廣かまぼこ
#海と大地
#木のおちょこ
#燗酒もはじめました
#すずのちろり
#能作
#鈴廣
#かまぼこ作り体験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?