自信を無くしそうな失敗をした営業マンの立ち直り方(暴論)

day86

表題の件、営業マンであればいついかなる時も、冷静沈着にミスなく即断即決していかなければなりませんよね。

こういう時にメンタル、ブレブレだと困るわけですが、

ときに上司、ときにお客さんから、メンタルがボロボロになるような叱責受けたりするわけですよね。

その際に、私が実践してるのは、課題と失敗を切り離すことでして…

平たく言うと、

まぁ、これ商品•サービスが文句言われてるだけで、俺個人に文句言われてる訳ちゃうしな…

とか、

これ、営業マンとしての俺が攻撃されてるだけで、
営業マン”俺”の人格は俺とは別人格やしな…

と、内心めちゃくちゃ責任転嫁してますが、オススメです。

声を大きくして言えるメソッドではないですが、感傷に浸ってしまうことを避ける点では有効

こんくらい図太く生きていくと楽ですよ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?