見出し画像

アップルビネガーカードは運動前の朝食にぴったりなのではないか?

年齢を重ねるとともに健康が気になるのは我々だけではないと思います。

数年前から少しずつ苦手な運動もやったりしておりましたが(それも普通の人にしてみれば相当にヌルい)、ここ最近、近所のお山に登る、という我々にとっては大冒険を覚えたのです。

うーんアクティビティー!

しかしながらこの登山、腹が減る減る、ハラガヘル。
こんな低山でここまで腹が減るのだから、もう少し高い山に登った暁には頂上に到着する前に餓死するやもしれません。

食べることにばかり興味がある我々なので、山行の途中の携行食、山頂で何を食べるか、という白熱の議論の末、そもそも出発前の朝食からエネルギーをフル活用できるものを準備せねば、という結論に至りました。

糖質、脂質、ビタミン、タンパク質、アミノ酸などなど。。。
途中の携行食でビタミンやアミノ酸入りのゼリー飲料などを摂るとして、序盤にもしっかり食っておきたい。

当店のお品の中でそんなワガママを満たしてくれるもの、アリマシタ。
ズバリ!「アップルビネガーカード」です!

卵とバターときび糖に我々が一生懸命醸造したリンゴ酢を加え、クリーム状に練ったものです。
酸味のあるカスタードクリーム、と思っていただければ良いかと。
レモンカードのレモン果汁の部分をリンゴ酢に置き換えたものです。

こちらのお品は、昔からコアなファンがいらっしゃって、パンにつけたりスコーンに塗ったりと楽しんでいただいております。

今回は、このビネガーカードで糖質、脂質、タンパク質を補い、ビタミン、炭水化物、食物繊維など他の栄養素を「米ぬか入りパンケーキ」で補おうという算段です。
ついでに携行食として米ぬかとカシューナッツを加えたビスコッティも作りました。

朝食後、山に向かい登山開始。
15分ごとに小休止を入れ、水の他にビスコッティほか携行食をつまみつつ、山頂では青大豆のおにぎりにササミの唐揚げ(前日の残りです)を食べました。

結果!
この食事だけに寄らないとは思いますが、下山後も前回登山時よりはるかに疲労感や筋肉痛も少なかった様に思います。

朝食にビネガーカード、ぜひお試しあれ!

工場長の米ぬかパンケーキのレシピ
●材料(10センチくらいのもの2枚)
 薄力粉 70g
 米ぬか 30g
 きび糖 10g
 塩   1つまみ
 ベーキングパウダー 2g
 サラダ油 10g
 豆乳 70〜80g(生地の硬さでお好みで)

●作り方
 下の写真のようにボウルに順々に入れて

画像1

 スプーンなどでぐりぐり混ぜて焼くだけ

画像2

 すごく膨らむわけではないので、10センチくらいの円形に伸ばし、焼いていきます。ごく弱火で蓋をして5分、ひっくり返して3分焼きます

画像3

画像4

見た目は完全に豆腐ハンバーグですね。。。
ビネガーカードだけでなくピーナツバターを塗ったり、目玉焼きやハム、ベーコンを乗せたり、サラダを乗せたりしても!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?