見出し画像

ともに生きる

風が強く吹く日だった。いつもよりも湖を揺らす波が強い。
そんな日に掲げられた、色々な形の、色々な大きさの、色々な文字が綴られた虹色の旗。

ストックホルム市庁舎をスタート地点として始まった Pride Parade。
それぞれの想いを抱いて、ここには来られなかった人たちの想いも背負って、人々が練り歩く。
爆音で流れる Lady Gaga の "born this way" に合わせ、踊ったり、立ち止まって笑い合ったり、ゆったり歩いたり、車いすを進めたり、それぞれの人がそれぞれのペースで進んでゆく。
それだけのことと言えばそうなのだが、なぜだか分からない。思わず涙がこぼれる。

手渡された虹色の小さな旗を、沿道でできるだけ大きく大きく振る。
誰かひとりにでもいい。想像を超えるようなことが多々起こるこの世界で「ともに生きたい」と思うこの気持ちだけはどうか伝わりますように。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?