見出し画像

春を探しに近所を散歩する

東京の桜の開花宣言が出そうだったので、近所の桜を見に行く。
しかし天気は、午後には雨はあがったが、あいにくの曇り空。気軽な散歩なので天気はどうでもいい。
散歩なので手荷物は軽くしようと、レンズは「smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR」一本にしようかと思ったが、念のため「HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE」もカバンに忍ばせる。もちろんGR3も。

マクロレンズのみで勝負しようなどという度胸はもうない。
以前はズームレンズなど邪道!単焦点のみ!寄りたかったら前に出る!引きたかったら後ろにさがる!などとアホなことを考えていた時期もありました。

さて、いつもの散歩コースを歩きます。
桜はまだまだかな?と思っていたら、なんと数輪咲いているではありませんか!
満開までにはあと一週間くらいでしょうか?

K-3 Mark III smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

次に春と言えば菜の花ですね。
もう何も考えずに撮りました。

K-3 Mark III smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

品種はわかりませんが、しだれ桜が満開でした。
メジロが蜜を吸っていた。
それにしてもK-3MarkIIIのAFは優秀ですね。K-3ではこうはいかない。
ミラーレスカメラなら鳥の瞳も認識するって?なんですか?ミラーレスカメラって?

K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

ムラサキハナナなのかハナダイコンなのか区別がつかないが、この時期に道端によく生えている。母からはダイコンの花と教えられ、頭から離れないので常にダイコンの花と呼んでいる。
ダイコンの花を見ると同じく紫のカタクリを撮りに行きたくなる。

K-3 Mark III smc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR

土筆を探したのですが、見当たらず。
以前は生えていたと思ったんだけどな。

翌日の夜にも散歩に行ったら桜がさらに開花していた。
もう春ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?