見出し画像

ふるさと納税を初めてした話

年末になると、ふるさと納税とよく話題になりますが、まったく仕組みが理解できず、いままでチャレンジしたことがありませんでした。
10,000円寄付して返礼品の品物をいただく、で、所得税や住民税からごちゃごちゃした計算式に当てはめた分が控除されるということでよいのでしょうか?いまだにわからん。

で、いくらまで寄付できるのかを計算するサイトもあるのですが、寄付のし過ぎは意味がないので、無難に1万円の寄付をしてみました。
寄付した先は米沢市、返礼品は登起波の黄金比率ハンバーグにしました。

寄付の先は返礼品のお得感で選ぶようですが、個人的に、訪れたこともないような関わり合いのない自治体に寄付するのもなんだかな、という変なこだわりを発揮し、山形県に仕事の関係で住んでいたことあること、米沢市はたびたび訪れたこと、登起波の米沢牛は贈答用に購入したことあるけど、自分で食べたことがないことが決め手でした。

果たして、いくら税金が減るのかわかりませんが、寄付後の手続きもスマホのみで完結し、非常に簡単だった。
何かと悪評のあるマイナンバーカードだが、作っておいて本当によかったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?