見出し画像

【ワインツーリズム@山梨に行ってきた!】

皆さん、こんにちは!けいすけです!

最近、すっかり冷え込んできましたね...季節の変わり目、皆さん体調に気をつけてくださいね😷

さて、今日は岩手に引き続き、ワインツーリズム山梨に行ってきました。

目的は二つです。

・日本一の生産地である山梨のワインツーリズムを体感したい。
・山梨を代表する二大品種『甲州』と『マスカット・ベーリーA』を味わいたい。

ちなみにこの二つの品種はOIV(国際ぶどう機構)が認定する国際品種です。

日本を代表する品種なので、覚えてみてくださいね🍇

今回の山梨は11/17.18の二日間で開催されていたのですが、私は、諸事情により二日目の午後からの参加になりました!(正直、もっとまわりたかったです...笑)

それでは、山梨の旅が始まります!

新宿から特急スーパーあずさに乗って山梨県甲府市へ向かいます!

↑こんな感じの電車です!カッコ良い✨

新宿から甲府までは約1時間半です。

今回は甲斐市のワイナリーを巡るので、甲府駅のお隣の竜王駅まで向かいます!

これが竜王駅です!11/10からイルミネーションが始まっているみたいです!

↑写真は帰り道に撮りました📷

また、今回もワイングラスを入れるバッグを貰いました。

前回と比べ、特徴的な色です!好きな色です!笑

(前回のバッグの色は、こちらの記事で見てみてください!)

まず、一軒目は、敷島醸造さんです。

このようにお洒落なログハウスが特徴で、お店の前でテイスティングが楽しめます!

僕は、甲州・マスカットベーリーAは勿論、巨峰やシャルドネのワインを飲みました!

とてもフルーティーな香りで飲みやすいワインが多かったです!!

また、山頂付近に畑があり、希望者は車で頂上まで登ることができます🚐

奥にうっすら富士山が見えますね🗻

頂上にも別のログハウスがあり、山の風景を見ながらワインが楽しめます😚

次に、二軒目は、サントリー登美の丘ワイナリーです。

ここはあまりにも有名ですね!

スタンプラリーやツーリズム参加者限定のテイスティングがあり、とても楽しめました!

丘の上にあるので、やはり景色も最高です!

ワインショップには、多くのワインが置いてあります!

中には50,000円するワインがあったり...😱

ここでは、おなじみ甲州とマスカット・ベーリーAをテイスティング。

どちらも果実味があり、程よい酸味・甘味がありバランスの良いワインだと思いました。


いかがだったでしょうか?

今回は本当に短い時間しか行けなかったので、次回は二日間しっかりと楽しみたいと思います!

今日で山梨は終了...しません!笑

明日は、本場・勝沼のワイナリーを四軒巡る予定です!

人気漫画「神の雫」に掲載されたワイナリーや人気番組「マツコの知らない世界」で紹介されたワイナリーに行きます!

次回の投稿をお楽しみに✨

最後に...山梨名物「ほうとう」をいただきました✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?