見出し画像

「頑張らない」がちょうどいい。ゆるポジ最強!

「あれ、最近調子良さそうじゃん?」なんて、よく言われるようになったんだけどさ、実は、ちょっとしたことを習慣にしただけで、気分も体調もガラッと変わったんだ。

きっかけは、健康のために始めた早歩き。
「毎日1時間歩かなきゃ」とか、そんな風に気張る必要は全然ないの。
できる時に5分でも10分でも歩いて、トータル1週間に60分目安でOKってのが、私的にはすっごく合ってたみたい。

早歩きを始めてから、ずっと気になってた血圧がすぐに安定し始めたから、見える効果が嬉しいし、歩ける時に歩けば良いだけだから、めっちゃ楽ちんで自然と運動する習慣が出来たんだと思うな。

昔はさぁ、ジムに通ったり、家でYouTubeを見ながら運動したりとか、いろいろ試してみたんだけど、どれもこれも全然続かなかった。
そんな三日坊主の自分にコンプレックスを感じてたけど、今は全然違うよ。
自分に合ったことを見つけるまで、チャレンジし続けることが大事なんだって気づいたの。
この考え方が出来るようになったら、心がすっごく軽くなったんだ。

それから、目標をハッキリさせて、なんでその目標を達成したいのかをしっかり理解することも忘れちゃダメだよね。
小さな成功体験が、行動する習慣につながっていくんだって信じてる。

おかげで、早歩きを始めてから約半年が経ったよ。
自分でもビックリするくらい続けられてるの!

そこから派生して、朝型人間への転換も進行中なんだ。
夏の暑さを避けて涼しい朝に運動するっていう、実用的な理由から始まったんだけど、ずっと夢見てた早起きの習慣に自然とつながった。

もちろん、早起きだってゆるゆる〜。
6時過ぎて起きたら、外で運動するのはもう無理だから、早歩きはお休み。
次の日は5時半に起きようってなるだけ。
私にとってはこれがちょうど良い。

お尻と太ももの筋肉をギュッと意識しながら、大股で早歩きしてさ、朝のひんやりとした空気を胸いっぱいに吸い込むの。
一日の始まりに、爽やかな朝の空気を感じながら、身体を動かすのって、なんかすっごく充実した時間を過ごせる気がするんだ。
「早起きは三文の徳」ってホントにその通りだよ!

朝の静かな時間に自分のための時間を持てるのって、めちゃくちゃ贅沢なことだって気づいたよ。
まるで、一日が24時間以上あるみたいな感じがするんだよね。

この新しいゆる習慣のおかげで、私にまた一つ前向きな変化が訪れた。
今日は早起きした、今日はジャムを作った、今日は調べ物をした、今日は中国語のニュースを読んだ、って。
小さな目標を達成することで、自信がどんどん積み重なっていくんだ。

オリンピック観戦も、心の栄養剤になってる。
選手たちの熱い戦いを見てると、勝ち負けに関係なく、応援して喜んだり、悔しがったり、泣いたり、私の心の喜怒哀楽がポジティブマインドを刺激してくれる。
私をそんな気分にしてくれる、選手の皆さんに大感謝だ。
本当に、心から。

早歩きゆる習慣から始まった私の挑戦は、まだまだ続くよ。
小さな一歩の積み重ねが、大きな変化を生み出すことを信じてさ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?