読書ノート 「本物の思考力」 出口治明

勉強する以外に賢くなる方法はない
 “人はなぜ、学ばなければいけないのか。その問いに対する素晴らしい答えがあります。
 大佛二郎賞を受賞した名著「磁力と重力の発見」(みすず書房)の著者である、科学史家で自然哲学者の山本義隆さんは、学ぶ理由について次のように語りました。
 「専門のことであろうが、専門外のことであろうが、要するに物事を自分の頭で考え、自分の言葉で自分の意見を表明できるようになるため。たったそれだけのことです。そのために勉強するのです」“

“学校教育でいちばん大事なのは、生徒たちが自分の頭で考えたことを、自分の言葉で、自分の意見として臆することなく発表できる力を子どもたちに与えることです。
 さらに、そうしたスキルの土台となる価値観として、「人の顔がみんな違うように、みんなそれぞれ自分の考えを持っていて、意見が違うことがあって当たり前」「だから、みんなで自由に意見を発表し合って、話し合うことが大切なんだ」ということを、きちんと伝えていかなければなりません。いずれにせよ、すべての基本になっているのは、自分の頭で考え、それを自分の言葉で相手に伝える力です。“

 “ロマン・ロランの言葉「世界に真の勇気はただ一つしかない。世界をあるがままに見ることである。そうして、それを愛することである」“

 “「環境が、あなたの行動にブレーキをかけるのではありません。あなたの行動にブレーキをかけるのは、ただ一つ、あなたの心だけなのです」(「未来食堂」代表・小林せかい)“


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?