見出し画像

こどもでも作れる!簡単シーチキン丼

ツナ缶レシピシリーズ ①

【材料(2人分)】
ツナ缶…2缶
玉ねぎ…1/4コ
砂糖(甜菜糖)…小さじ2
醤油…大さじ1
レタス…2、3枚
トマト…1/2コ
万能ネギ…適量
刻みのり…適量

【作り方】
① 玉ねぎをスライスする
② ツナ缶の油をきって、玉ねぎと一緒に炒める
③ 砂糖と醤油で味付けする
④ ごはんの上にちぎったレタスと❸、ネギ、刻みのりをのせて、くし切りトマトを添えれば完成!

子どもの頃、お母さんがいない時に作る料理ありましたか?

今日紹介したレシピは、私が子どもの頃によく作っていたもののアレンジ。
家にあったシーチキンを砂糖と醤油で炒めたら抜群に美味しかったので、それからごはんの上にのせたり、パンにのせたりして、母親が仕事でいない時に食べていました。もちろん今日紹介したような刻みのりとかねぎとかはなかったです。家に何もない時でも、なぜかツナ缶はあったんですね。なので結婚した今でもツナ缶は非常食としてストックしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?