見出し画像

技術は攻略じゃない

敵の攻撃、避けれてますか?

対戦ゲームを行う人は攻撃を避けることを考えている人も多いでしょう。
もちろん重要なことです。できる人はやったほうがいいし、できない人は練習してできるようになったほうがいいでしょう。
そのほうが勝てます。
自分は格闘ゲームや、LoLなどのPvPゲームを遊んだりするので操作精度が高い人はすごいなーと思います。

ただ、それは攻略とは言わないんじゃないか?
と最近思っています。
誰かの動画を見ていた時に同じことを言っている人もいたので、書いてみることにしました。

技術を取り入れた攻略

技術が高い人はそれだけで上手に見えます。
その技術をもとに独自の戦術を編み出したり、判断を行っているわけですから。
ただ、それってその人の技術レベルじゃないとできないですよねー

ゲームの攻略サイトを見ると、技術を取り入れた攻略はたくさんあります。
このボスの攻略法は、このモーションを見たら後方に避けることです!
みたいなやつですね。
もちろん、アクションゲームみたいなプレイヤーの操作精度ありきのゲームであればその攻略法でみんな納得なのかもしれませんが…

動画で格闘ゲームのプロの試合なんかを見ていると、うますぎて参考にならん…ということが多々あります。
技術を取り入れた攻略だから、そう感じるのだと思います。

技術を取り入れない攻略

「攻略」だと思っているのはこちらです。
プレイヤーの技術レベルに関わらず実践できる。かつ、勝率が上がる行動こそ、真の攻略ではないでしょうか。

このキャラが相手にいるときは、このキャラを選択したほうがいいとか。
このボタン配置にしたほうが技を出しやすいとか。
知ってると勝ちやすくなる知識、と言ったほうがいいでしょうか。
そこで少しでも差がついてしまうようなポイントを攻略と考えています。

攻略して勝ちたい!

皆さんに技術を取り入れた攻略を攻略と呼ぶな!と言いたいわけではありません。
自分の中でも技術を取り入れているかどうかの基準はあいまいです。

自分が、技術を取り入れるのが面倒に感じる怠惰なゲーマーなだけです。
「それ知らんか~!」と知識でマウントをとったり、敵をハメて倒したりするのが好きな激キモゲーマーなんです。

だからこそ、攻略で勝ちたい!
手を動かすのではなく、頭を動かして勝ちたい!ということですね。

結論を言うと、技術レベルが高く、攻略レベルも高い人が最強です。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?