見出し画像

2019年買ってよかったもの、やってよかったこと

この時期になると、「買ってよかったもの」というブログ記事がたくさん出ますが、僕はそういう記事を読むのが好きです。
僕もそこまで多くはないですが今年色々買ったものがあるので、その中から買ってよかったものをまとめてみようと思います。あと、せっかく年の瀬に書くので、物品だけじゃなく、「お金(や労力、時間)をかけてやってみてよかったモノやコト」をまとめようと思います。

1. Civic Tech Forum

いきなり物品じゃないやつw
ブログでも何回か書きましたが、6月にCivic Tech Forumというイベントで登壇した。6月はちょうど本業で担当しているプロジェクトの立ち上げでめちゃくちゃパワーがかかる時期だったのでプレゼンの準備とか大変だったのだけど、CTFをキッカケに「オープンデータ基盤を作る」という構想が一気に動き始めて、今は僕の毎日のかなりの部分を占めています。仲間も増えてきたので、やっていて毎日楽しい。2020年も頑張っていきたい。
※誤解のないようにお伝えしておくと、Civic Tech Forumの登壇者の参加料は無料でした。(懇親会は有料)

2019年の取り組みをまとめた記事も書いたのでぜひ読んでください。
行政をハックし、行政データをオープンにしてみようとした結果 - 2019年の取組みと今後の展望

2. フルマラソン

もともと走るのは割と好きなほうなのでよくジョギングはしています。ふと「人生で一回くらいはフルマラソン走ってみたいな〜」と思い立ち、1/27に開催された勝田全国マラソンに出場しました。
結果は全然だったのですが、一応完走できました。走る前は、こんなしんどいことは人生で一回きりにしよう、と思っていたのですが、走り切った後の達成感はなんとも言えなくて「あれ、また走りたいかも…」という気になった。これまで、なんでお金払ってみんなフルマラソン出るのか理解できなかったのですが(おい)、その気持ちが少しわかりました。1万円くらいであの感動が味わえるのは最高。日々のジョギングもやる気が出てくるし。というわけで、今後もフルマラソン出る予定です。1〜2年に1回くらいのペースでは出たいな。

3. でかいテレビ

奥さんが結婚前から使っている30インチくらいのテレビをずっと使っていたのですが、正直画面が小さすぎて見づらくて殆ど見ていませんでした。もともと映画を見るのが好きなので、今年思い切って買い替えました。ブラビアの65インチにしたところ、めちゃくちゃ見やすくて感動。
ついでにテレビボードも買いました。65インチのテレビを置けるボードがそもそもあまり売ってなくて探すの大変だった…。
写真では伝わらないと思いますが、テレビボードかっこよいので、「はぁ〜かっこええわ〜。。買ってよかったなぁ〜。。。」と何度も思っていますw

4. テニス

3月から夫婦でテニスを始めました。キッカケは、夫婦の共通の趣味があると一緒に過ごす時間も増えるし楽しいよな〜と思ったこと。2人とも経験はなかったのですが、「テニスやってみたいね」となったので始めた。文字通り未経験なので、ちゃんと教わったほうがいいねってことでセブンカルチャークラブのテニス教室に通い始めました。
値段は月4回で月約7000円から。最初の数ヶ月はシューズとラケットも無料で貸してくれるので、とてもお手頃な値段から始められます。色んなシューズ、ラケットを試した結果、バボラのピュアドライブを買った。

ラケットは中古のものがおすすめ。安く買えるし、多少の傷はあるけど全然使える状態のものが売っている。初心者と伝えれば、ガットや張り具合とかもお任せでやってくれる。僕はここで買った。

週イチのレッスン以外はYoutubeでテニスコーチの人が上げてる動画とかを見て、素振りやイメトレをしてる。意外と近所に気軽に行けるテニスコートがないので、これからできるといいのだけど。

5. 映画

でかいテレビを買ってから、家で映画を見るのが楽しくなりました。以下、今年見てよかった映画やドラマ。

ミッション:インポッシブル フォールアウト
アクション映画は映像に入り込めるしコマ割りが滑らかで見やすい。MIはトム・クルーズがカッコいいことが中心の映画なのでストーリーとかむちゃくちゃなんですけど、最新作のMI6は新しいテレビで見たらアクションシーンが最高だった。

Search
失踪した娘を探す父が主人公の映画。ほぼ全てのシーンがiPhoneとMacの画面で完結してて、切り口が面白かった。

民王
遠藤憲一(父、総理大臣、オラオラ系男子)と菅田将暉(息子、大学生、優しい系男子)が入れ替わる話。普通に笑えてちょっとホロリとする。

シング・ストリート
未来へのうたサエない少年たちがバンドを組んで、成長する話。劇中歌がカッコいい。

湯を沸かすほどの熱い愛
宮沢りえが良かった。

6. 本やマンガ

色々読んだ。

ビースターズ
めちゃくちゃハマった。おもしろい。

カルチャロミクス: 文化をビッグデータで計測する
感想をブログに書いた。こちらもぜひ。
driveの過去形はなぜdrivedではなくdroveなのか?あるいはデータ駆動科学の可能性について

ある男
ある農村で亡くなった男性が実は戸籍上全くの別人を名乗ってて、というところから、彼を取り巻く様々な人のお話。「私」という存在がいかに曖昧で自在に変わりうるものかを考えさせられるし、読んでるときのコンディションにより感情移入の先がきっと変わってくるやろうなという不思議な小説。

7. 寿司

今年はあまり外食しなかったけど、ちょっと良い感じの寿司屋には行った。美味かったのはここ。来年もたくさんお寿司食べたいな。

8. 草津温泉

3月にはとバスツアーで草津温泉に。時期にもよると思うけど、僕がいったときは1人5980円でした。安い!
草津温泉って湯質は最高なんだが、普通に行くと電車とバス乗り継がないと行けないので面倒くさいんですよね。バスツアーは安いし、座ってるだけで着くので最高だと思った。また行きたい。

9. リングフィットアドベンチャー

友人と共同購入で買った。ガッキーが出てるCMのやつ。CMの「ちょっとかるーく運動♪」みたいな雰囲気と思いきや、めちゃくちゃしんどい。プレイ中「君の筋肉が輝いてるよ!」とかめっちゃ声掛けしてくるので頑張らざるを得ない。CAMPHOR- BASEに置いてあるので、作業しに来るついでにぜひ。

10. その他

ジン
なにか新しいお酒を楽しめるようになりたいなーってことで、ジンを飲むようになった。どんなスパイスやボタニカルを入れるかで味や香りが結構変わるらしい。まだ、タンカレーとかボンベイ・サファイアとかメジャーなやつしか飲んでないのでもっと色々試してみたい。

マイプロテイン
お手頃な値段で美味しいプロテインが飲みたくて色々試した結果これに行き着いた。色々試してみたいので、他にオススメあれば教えてください。

最後に

こうやって書いてみると、今年もまあ色々やったな〜という気持ちになりました。来年も、仕事もプライベートも楽しんでやっていきたい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

自治体ごとにバラバラになっている行政データを整備して1つのフォーマットとして見られるデータベース作りと、そのデータ活用をする活動をしています。 サポートいただいたお金は、その活動資金に当てさせていただきます。ご支援のほどよろしくお願いします!