見出し画像

CAMPHOR-のOB/OGは今何をしているの?聞いてみた。

この記事は、CAMPHOR- Advent Calendar 2020 21日目の記事になります。20日目の記事は @5ebec の「ITエンジニア志望の学生が聴くべきPodcast」でした。

こんにちは。@watamboです。普段は主に子育てと、行政データを整備・活用する「キカク株式会社」をやっています。
※キカクの取り組みのごく一部ですが、先週こんな記事を書きました。もしよかったら読んでください。

もう1社経営している株式会社Vi-Kingでは、エンジニアコミュニティ「CAMPHOR-」の運営に関わっており、今日はそのCAMPHOR-について書きたいと思います。

CAMPHOR-とは

CAMPHOR-(カンファー)」は、エンジニアやデザイナーのためのコミュニティで、2010年末に京都大学の学生コミュニティとして活動を開始しました。2012年9月からは京都大学の近くで「CAMPHOR- HOUSE(カンファーハウス)」という、学生は無償で利用できる作業スペースを運営しています。オンラインコミュニティとして、SlackやDiscordの運営もしています。

CAMPHOR- OB/OGに連絡をしてみた

さて、エンジニアコミュニティ「CAMPHOR-」を2010年末に立ち上げ、10年がたちました。ある日、CAMPHOR- Slackの #general(割と大勢の人が入ってるチャンネル)を見てみると、、、

え!?177人!?!?
めっちゃおるやん!
CAMPHOR-ってそんなに人おったんや・・・(オイ)

長く続けているので、CAMPHOR-の知り合いはそれなりに沢山いるけど、Slackにこんなに沢山入ってるとは知らなかった・・・w
学生メンバーだと、僕は会ったこともない人もそれなりにいるし、ゆるいコミュニティなので、しばらく会ってない人も多い。

せっかく10年も続けているので、CAMPHOR-コミュニティに所属しているOB/OG(※)に連絡をしてみて、彼らが今どんなことをやっているのか聞いてみよう!これはきっと面白いまとめになりそう。
ということで聞いてみました。
※コミュニティ内ではOld Personを指す「OP」を使うことが多いですが、外部記事なので敢えてこう記載しています

聞いたこと

・名前
・職種(やっていること)
・所属組織
・在籍期間(京都のCAMPHOR- HOUSEによく行っていた時期)
・スキル(仕事以外も含む)
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
・ホームページやTwitter、GitHubユーザー名など

笠島 靖夫

・職種:CEO、CTO、執行役員、IT大臣、銀座バーのオーナー
・所属:株式会社リクルート株式会社Vi-King、株式会社QCアセット、株式会社じぇいらぼ、一般社団法人日本環境衛生安全機構、合同会社ATI、kasajei
・在籍期間:2010-2012
・スキル:新規事業立ち上げ全般、投資コンサルティング
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
優秀なエンジニアの皆さんが集まる場所になって楽しいです。新しい事業や会社などが生まれると嬉しいです
・ブログ:https://note.com/kasajei
・Twitter:@kasajei

宮川 佳祐 (しゃけ)

・職種:プログラマー
・所属:株式会社SELECT BUTTON
・在籍期間:HOUSEできる前の2011年くらいから在籍してた気がする ~ 2013年くらいまで
・スキル
 ・Unityでゲーム開発
 ・Cocos2d-xでゲーム開発
 ・RailsでWebサービス開発
 ・京都に住んでリモートワークをするスキル
 ・ラジコンの大会の初心者の部みたいなやつで3位(わーい)
 ・最近スケボー練習中(オーリーできるようになった)
 ・スプラトゥーンはヤグラSで力尽きた
 ・ゲームボーイ改造楽しい
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
わりと古参なんですが、若い世代とも交流したいです!!!!!!!!!!!!
・Twitter:@shakezoomer
・GitHub:@Keishake

Andy

・職種:BizDev, PM, Software Engineer
・所属:LINE株式会社
・在籍期間:2014-2017
・スキル
 ・サービス企画
 ・プロジェクトマネジメント
 ・マーケティング
 ・経理(ちょっと)
 ・Web Frontend(TypeScript, Vue.js, React.js)
 ・Backend(Go, Rust, Ruby, Python, Perl, Node.js)
 ・Infra(GCP, AWS, OpenStack, Terraform, k8s)
 ・港区のグルメ情報に詳しい
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
学生のうちから高いレベルのエンジニアと刺激しあえる素晴らしいコミュニティです。プログラミングに興味を持つ最初の一歩としてもオススメします。
・Twitter:@andoshin11
・GitHub:@andoshin11

廣瀬 達也

・職種:クオンツ
・所属:証券会社
・在籍期間:2013-2014
・スキル:Haskell
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
CAMPHOR-には目的もなく集まれる物理的な場所(ハウス)があるので、自由な発想で面白いプロダクトが生まれる環境だと思います
・ブログ:https://zenn.dev/lotz / https://qiita.com/lotz
・Twitter:@lotz84_

小口 高彬

・職種:製品デザイナー
・所属:ブラザー工業株式会社
・在籍期間:2010年-2012年まで2年間
・スキル:画面UI・紙面・製品外観のデザイン
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
ちょうどCAMPHOR- HOUSEをつくるぞ!というときに参加して、アプリのデザインからHOUSEの内装など学校ではできないことができたことに感謝してます!
学校ではできないこと会えない人ばかりが詰まっている集まり、場所でもあるので、これからもそのコラボレーションから生まれるプロダクトやサービスを楽しみにしてます!
・Facebook:takaaki.oguchi

吉田 恵理

・職種:編集者
・所属:フリーランス(2020年3月まではデンマークにいます)
・在籍期間:在籍期間はないけど、Vi-Kingで関わらせてもらっています
・スキル:編集・ライティング
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
エンジニア系のスキルが一切ないんですが、なぜか数年間にわたり関わらせてもらっています!基本的にはみんながワイワイしているのをニコニコしながら見守るのを楽しみにしつつ、みんなとのスキルの掛け合わせで何か面白いことができたら嬉しいなぁと思っています。
・Twitter:@eri_riri

宮本 晃良

・職種:自動車開発職
・所属:自動車メーカー
・在籍期間:2012.1くらい〜2014.3
・スキル:VUI開発、車両データ分析
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
設立すぐから関わってたコミュニティがいまだに続いてるのは感慨深いです。またハウスの縁側でコーヒー飲みたい。
・Twitter:@musasi1229

ひらっち

・職種:エンジニア
・所属:フリーランス
・在籍期間:2010-2012
・スキル:モバイルアプリ作成
・CAMPHOR-に対する想いなど一言:永く続いて欲しい。
・Twitter:@hiratti41

wataori

・職種:スクラムで言うところのプロダクトオーナー
・所属:株式会社Hotspring
・在籍期間:1年半くらい(2014~2015)
・スキル:Golang, Ruby, Javascript, Java, Kubernetes, GCP
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
出身も大学も関東だけど、京都に行く際に遊びにいかせてもらったりTwitterでもあたたかくむかえてもらい楽しんでいました!(今はTwitterのやりかたを忘れてしまいましたが…)
・Twitter:@cotton_ori
・GitHub:@wataori

asadaman

・職種:エンジニア
・在籍期間:2013-2014
・スキル:Rails, Vue
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
ゆるいつながりで、自由に開発したり学んだりできるのが素敵だと思います!
・Twitter:@asadaman09

@morishin

・職種:エンジニア
・所属:クックパッド株式会社、あと個人事業でサービス開発やらBand, Incのお手伝いやら
・在籍期間:2012~2014 (学部2~4年)
・スキル:サービス開発マン
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
作業場所あるいはワイワイする場としてのCAMPHOR- HOUSEが大学の至近にあったのがとても良くて、あれのおかげで楽しい大学生活になりました。今でもオンラインでワイワイできていて楽しいです。
・ホームページ:https://morishin.me

村田 あつみ(あんみつ)

・職種:デザイナー起業家
・所属:株式会社ラブグラフ Co-founder & CCO
・在籍期間:1年半
・スキル
 ・デザイン、コーディング、SNS、睡眠など
 ・CAMPHOR-のWebサイトと名刺をデザインしました!
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
CAMHOR-は、Netflixドラマ「スタートアップ〜夢の扉〜」のサムサンテックのような場所です!笑
学生の頃は当たり前だと思っていましたが、今振り返ると本当にレベルの高いメンバーとのレベルの高い開発をしている貴重な時間だったんだなと感じています。
・Twitter:@murata_atsumi
・GitHub:@anmitsuchan
・Instagram:anmitsuchan

三軒家 佑將

・職種:エンジニア
・所属:株式会社ディー・エヌ・エー
・在籍期間:2017年〜2019年
・スキル:プログラミング
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
レベルの高いCAMPHOR-のメンバーから色々と学べたことで今の自分があり、たくさん感謝しています
・ホームページ:https://me.kuminecraft.xyz/に大体の情報はまとまってます

Yoshihiro Hori (yhori)

・職種:Research Engineer
・所属:SyntheticGestalt
・在籍期間:2015-2018
・スキル:
 ・人の書いたコードのコメントがたいてい読める
 ・'Python >= 3.8' で大体好きなようにプログラムが書ける
 ・バ美肉して歌って踊れる(嘘です)
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
ゆるーっときて、ゆるゆるーっと作業をして、庭やら猫やらを眺めてぼーっとして、たまたまそこにいる人と雑談して盛り上がって、また作業して、気づいたら「おぉ、もうこんな時間か。」っとなる最高の場所でした。京大工学部の桂キャンパスに飛ばされてなければもっと居たかったー!
・Twitter:@siriusjack808

五十嵐 雄(いがらしゆう)

・職種:エンジニア
・所属:株式会社はてな
・在籍期間:2016〜2018くらい
・スキル:
コードがちょっと書けます。スクラムなどプロダクト開発のプロセスにも興味があります。
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
学生時代に様々な経験をさせてもらいました。当時のメンバーとは今でもリモート飲み会などで交流があり、CAMPHOR-に関わってよかったなぁと思ってます。
・GtiHub:@yigarashi-9

高畠 悠

・職種:エンジニア
・所属:株式会社hokan
・在籍:2013〜2016
・スキル:サービスの企画開発
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
京都の縁側のある古民家で素敵なメンバーと共通の話題をもって集まってワイワイできたのはとても楽しかった。職場とも学校とも違う、コミュニティの面白さと難しさを体験できました。

河合 航平

・職種:エンジニア
・所属組織:Band, Inc
・在籍期間:3年(4期代表)
・スキル
 ・Web開発全般
 ・全国のオススメのサウナを素早く提示すること
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
もう10年続いているのすご、、!
CAMPHOR- HOUSE作るぐらいの頃から参加してる人です!
学生時代だけ終わる仲間ではなくて、今も"高い技術力"から"サービス作り"から"会社経営"まで刺激を受け続ける人たちに出会える環境だったの今思うとすごいなと思います!
・Twitter: @kouhei18
・GitHub: @kohey18

牧野 祐馬(PN:気侭之優)

・職種:事務職(顧客対応、デザイン)
・所属:株式会社グラフィック
・CAMPHOR-の在籍期間:2011-
・スキル:clip studio/illustrater/photoshop あと英語が話せます
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
CAMPHOR-はITの松下村塾みたいなところだと思っています。アットホームながらメリハリが効いていて、仲間から刺激とやる気をもらえる良き環境。今でもパワー不足の時、当時を思い出してやる気をチャージしています。(笑)
・Twitter:@KimamanoYuu / @Makki_official(漫画のアカウント)
・Facebookページ:kimamanoyuu
・漫画のホームページ:http://makkeynobouken.web.fc2.com/
・じゅうごやぺったん(テーブルゲーム):https://kimamanoyuu.wixsite.com/zyuugoyapettan
仕事の傍ら漫画を描いたり、ボードゲームを作ったりしているので良かったら応援してください!笑

ishiy

・職種:エンジニア
・所属:Idein Inc.
・在籍期間:2016-2019あたり
・スキル:Haskell
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
計算機の仕組みからチーム開発、その他いろいろなことを議論したり学べたりしてとても楽しいコミュニティだと思います。
・Twitter:@ishiy1993
・GitHub:@ishiy1993

eriko

・職種:エンジニア、スクラムマスター、PM
・所属:NTTコミュニケーションズ株式会社
・在籍期間:2015-2016
・スキル:Webサービス開発運用、アジャイル開発、スクラムマスター
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
卒業前のプログラミングを始めた時期にお世話になりました。HOUSEにいたメンバーにいろいろと助けていただき本当に感謝しています。
・Twitter:@eriko01222

宮崎 勇輔

・職種:エンジニア
・所属:Indeed
・在籍期間:2014-2018
・スキル:SRE、フルスタックエンジニア
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
気負わずに HOUSE に集まって自由に開発や議論ができるコミュニティ.これからも柔軟に形を変えながら続いて欲しい.
・ホームページ:https://www.ymyzk.com/
・Twitter:@ymyzk
・GitHub:@ymyzk

sakino

・職種:デザイナー
・所属:一応フリーランス
・在籍期間:1年(2013年度)
・スキル:デザイン、スタイリング、写真、広く浅くいろいろやります!
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
もはやハウスキーパー的ポジションだったけど、CAMPHOR-のおかげで、大学最後の1年を楽しく過ごすことができました!大学を卒業してからもゆるりとみなさんとつながってワイワイできて幸せです。これからもよろしくお願いいたします!
・ホームページ:okurumono.com
・Twitter:@_sakinon_
・Instagram:sakino1129

三上 航人

・職種:エンジニア、経営者
・所属:株式会社CharacterBank
・在籍期間:ハウス初期~忘れました
・スキル:ハード・ソフト浅く広くなんでもやります。
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
つよつよな人がいまもいるそうなのでやっぱすごいなーと思ってます!

税所 亮(旧姓:橋本)

・職種:プロダクトデザイナー
・所属:atama plus株式会社
・在籍期間:HOUSEできる前の2011年くらいから在籍してた気がする ~ 2013年くらいまで
・スキル
UXリサーチ、UXデザイン、UIデザイン、ディレクション、プロダクトマネジメント、ワークショップデザイン、組織のあれこれを考えて動く
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
青春であり原点
・Twitter:@hashi26r

坂下 美咲

・職種:大学院生(博士課程)
・所属:大阪大学
・在籍期間:2017~2019
・スキル:コンピュータシミュレーション、魚が捌ける
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
新しく何かに取り組みたい人におすすめのコミュニティです。まずは一度HOUSEに来てみてください。
・ホームページ:https://skstmsk-portfolio.firebaseapp.com/
・Twitter:@marty1martie

松元 勇人

・職種:事業企画
・所属:株式会社hokan
・在籍期間:2015-2017
・スキル:ソフトウェア事業の企画遂行
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
完全に未経験ながら、スーパーエンジニアの皆さんに手取り足取り優しく教えていただきました!エンジニアとサービスやコミュニティーをつくる面白さに気づかせてもらった場所で、今思い出してもとても楽しい日々でした。まだ年に数回、仕事で会う同世代の人に「CAMPHOR-に入りたかった」と言っていただけることがありいつも嬉しく思ってます!11年目も幸あれ!
・Twitter:@ytmatsuge

小浜 翔太郎

・職種:Software Engineer (MLOps)
・所属:Mercari US
・在籍期間:2013-2015
・スキル:MLOps、Kubernetes、スキューバダイビング
・CAMPHOR- に対する想いなど一言
京都に住んでいた時ももちろん、今もオンラインでワイワイ出来て嬉しいです。これからもよろしくおねがいします!
・Twiter:@shotarok28
・GitHub:@shotarok

門脇 宗平 (かどわきしゅうへい)

・職種:ソフトウェアエンジニア
・所属:株式会社リクルート住まいカンパニー
・在籍期間:2019/8~2020/03の半年くらい
・スキル:JuliaLang、コーヒー
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
技術をきっかけにして、いろんな人たちと気軽に話ができる、本当に素敵な場所です!!!
・ホームページ:https://aviatesk.github.io/
・Twitter:@kdwkshh
・GitHub:@aviatesk

高橋 朋子

・職種:デザイナー
・所属:飲食店向け業務アプリを作るチームにいます。
・在籍期間:2017-2018
・スキル:UIデザイン
・CAMPHOR-に対する想いなど一言
立て看作ったり、botアイコン作ったり、ステッカー作ったり、楽しかったです〜〜!
みなさんとお友だちになれてよかったです!
・Twitter:@tomokortn

この記事を書くにあたっての想い

こうやって見てみると、色んな組織で色んなことをやってる人がいるなー!と思いました。企業でエンジニアとしての経験を積み上げている人も、会社を経営してる人も、メンバー同士で起業したりする人もいて、めちゃくちゃ多様性あるな・・・。
あと、同じ質問項目なのに、回答の仕方にめっちゃ個性出てるw

こんな情勢なので、さいきんは全員が一つの場所に集まる機会も作れていないのですが、1年くらい前にOB/OGでCAMPHOR- HOUSEに遊びにいってみんなでお寿司を食べる、という企画をやりまして。

(10年やってるので当たり前ですが)学生メンバーの最年少と、OB/OGの最年長はもうひと回りも歳が離れてるんですよね。そのとき話した、学生メンバーの話がめっちゃくちゃ面白くて。置かれてる環境も様々だしスキルも様々だけど、これだけ層の厚いコミュニティをこれからも続けていく意義って多いにあると実感しました。

物理的に離れているメンバーがもっと交流する機会を作るためにも、OB/OGが僕らはこういうことやってるよーというのを発信していくことが大事だと思ったので、今回こんなまとめを作ってみました。

最後に、プロフィール書いて〜というお願いに協力してくれたOB/OGの皆さん、ありがとうございました!師走だし忙しいし、みんな書いてくれるかな・・・と不安だったのですが、沢山の人が協力してくれて嬉しかったです。

今回は記事に書けなかったOB/OGの人含め、協賛企業の皆さん、そして勿論、CAMPHOR- HOUSEで普段活動している学生メンバー。場所も年齢も職種もバラバラだけど、全員で引き続き、CAMPHOR-コミュニティを盛り上げていきたいです!よろしくお願いします。

CAMPHOR- Advent Calendar 2020 22日目の担当は、れおまるさんです。お楽しみに〜〜!

宣伝

CAMPHOR-は、企業からの協賛を募集しています。協賛企業はコチラにまとめています。ご興味ある企業担当の方からのご連絡お待ちしております!

参考(よかったらこっちも読んでね)

自治体ごとにバラバラになっている行政データを整備して1つのフォーマットとして見られるデータベース作りと、そのデータ活用をする活動をしています。 サポートいただいたお金は、その活動資金に当てさせていただきます。ご支援のほどよろしくお願いします!