見出し画像

生まれ変わるために痛みを利用する

サニヤシンはこう答えました。 それがわからないです。今、どうやってそれに取り組むべきか、と。

ただ見守っていなさい。
何もしてはいけない。
何をしても抑圧されるからだ。
なぜなら、マインドのすべての努力は、
痛みを伴うものを抑制することだからだ。
あなたが過去にしてきたことであり、
マインドはまた同じことをするだろう。
そうすると、記憶の扉は再び閉じられ、すべてが失われてしまう。
苦しんで、そこにあることを許しなさい。
それはあなたを殺すことはできないので、心配する必要はない。
それは痛みを伴うかもしれません-それはそうだろう。
しかし、それはあなたを殺すことはできない。
ただ、他の誰かに起こっていることのように見ていればいいのだ。
次に攻撃が来たときには遠くにいて、遠くから見ていなさい。
惨めさ、苦しみ、痛み、全身が痙攣している様子を見なさい。
淡々と、無関心に、何もせずに、ただ見ていていなさい。....
2~3日もすれば、すべてが過ぎ去って、あなたはとても新鮮な気持ちで、
今までにないくらい新鮮な気持ちでそこから出てくるだろう。
これまでに経験したことのないような新鮮さだ。
しかし、そのプロセスを完了させなさい。
そのプロセスから逃げようとしないように。
この経験は、非常に豊かなものになる。
ある時、私の友人である78歳の老人が階段から落ちて、
多くの骨を折ってしまったことがあった。
医者は彼に6ヶ月間ベッドの上で過ごすように言った。
というのも、彼はとても年老いていて、
体の回復には長い時間がかかるからだ。
彼はとても活発な人だった。
私が彼に会いに行くと、彼は泣き出した。
彼は、「死んだ方がよかった。死ぬのは悪くないが、半年もベッドに寝ているのは無理だ。自殺します。半年間というのは果てしなく続くような気がするし、苦しすぎて耐えられない」。
私は彼に、目を閉じて、痛みのある場所に移動して、
ピンポイントで痛みを感じるようにすることを伝えた。
彼は30分ほど自分の内側を見ていた。
彼の顔全体がリラックスし、30分後に戻ってきたときには、
彼はまったく別の人間になっいた。
彼は言った。「私は見ることができた、見ることができた、そして、ただ見て、見ていた。突然、自分が痛みから切り離されていることに気がついた」と言った。
この半年間は祝福すべきものとなった。
彼はベッドの上にいなければならなかったが、見続けいた。
彼は生まれて初めて瞑想者になった。
今、彼は「これは人生で最も素晴らしい出来事だった」と言っている。
今ではそれが日常的なプロセスになっている。
少なくとも2、3時間はベッドの上で仰向けに寝ている。
今ではもう必要ないが、ただ見ているのだ。
人は、災いを恵みに変える方法を常に探していなければならない。
方法は必ずある。
探せば必ず道はあるのだ。
これは人生の基本的な芸術であり、
不幸を祝福に変える方法、呪いを祝福に変える方法だ。
苦しみを成長の糧にする方法、痛みを再生の糧にする方法だ。
生まれ変わるために痛みを利用する方法だ。
やってみてください。きっと美しいものになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?