見出し画像

What's my vision

転職のテーマが募集されていたので、自分の人生の振り返りもかねて、私の転職体験記を書いていきたいと思います。

今まで数回の転職をしており、業種業界の転職もあれば同業種での転職も経験してきました。

看護師としては3回転職をしています。

1ヶ所目は大学病院。
付属の学校に通っていた為、必然的に入職したということもありますが、多くの症例を見ることが出来る為、経験が詰めるだろうという思いもありました。
実際は日々の業務に忙殺され、夜勤を始めとする病棟業務が辛かった為、日勤の仕事がしたいと転職を決意しました。

外来等への異動も考えましたが、新人では難しく、また大学病院という特殊柄、急患や重病な方が多く来るということもあり、そうした環境から逃れたいという思いもあり、大学病院から離れることにしました。

2ヶ所目は透析クリニック。
日勤の仕事がしたいと思い、転職サイトを利用し転職活動をしたところ、経験年数が浅かったことから「透析しか無い」と言われ、透析クリニックへ転職しました。

特殊な分野の為、馴染みが薄く、自分に出来るのかと不安が多かったのですが、生活リズムが整い、身体的には楽になりました。
しかし、病棟経験が浅かった為、基礎を身に着けなければと思い、再度病棟へ戻る決意をしました。

3ヶ所目は病棟→透析室
上記の理由で病棟勤務を希望し転職をしたのですが、やはり病棟業務に着いて行けず、早々にリタイア。
透析がある病院だった為、透析室への異動を希望しました。
そのまま数年が過ぎ、透析業務に従事しています。

ここでは看護や透析に関係する院内外の研修等を受ける機会があり、そして様々なことを学び、透析技術認定士も取得することが出来ました。

私の看護師の転職経験は、この業界ではよくあるパターンだと思います。
病院によって様々な特徴がある為、その時経験したいことや学びたいこと、ライフスタイルに合わせて、異動だけでなく転職を検討するのも良いと思います。

私は付属の学校から付属の病院に入職したのですが、実習先も付属の病院だった為、ここの環境しか知りませんでした。
転職をしたことで、様々な医療機関があり、様々な仕事環境があることを知りました。

病院に限ったことでは無いと思いますが、様々な職場を経験することで、自分の世界が広がり、視野を広く持つことが出来るようになって、それが経験となって社会に活かされていくようになると思います。

こんなに転職するつもりは無かったのですが(苦笑)、様々な職場で多くの経験をすることが出来た為、結果的には良かったと思っています。

Thank you for reading.
To be continued…

#転職体験記