見出し画像

No man is an island

"No man is an island"=「人はひとりでは生きていけない」
仕事をしているとつくづくそう感じます。

私は現在、透析クリニックの看護師として働いていますが、時々患者さんが急変することがあります。
大体の対応は決まっていますし、患者さんもなんとか無事となることが多いですが、それでも急変というものには遭いたくないし、起きて欲しくもないものです。

以前、患者さんが急変しました。
この時は心停止した為、いつも以上に騒然とした現場となりました。
最初に発見したのは私でしたが、いつもと違う状況に呆然としてしまいました。
異変に気付いた他のスタッフが素早く対応し、色々と助けてくれた為、事なきを得ました。
この時は他のスタッフの指示が無ければ動けないというくらい、頭が真っ白になりました。

他の業務でも、人手が足りない時等には助け合うことがあります。
こうした経験から、「人はひとりでは生きていけない」と思いました。

仕事以外でも、ひとりでは生きていけない場面は沢山ありますが、私が最近実感したのは、この出来事でした。

助けられる側だけでなく、助ける側にもなれるようにしたいと思います。

Thank you for reading.
To be continued…

#やさしさに救われて