見出し画像

会津旅行 お土産編

会津旅行のお土産です。

まずは、末廣酒造の日本酒と梅酒。
日本酒は、「夢の香」という会津の酒米を使った純米大吟醸酒です。
試飲をさせて頂いて美味しかったので選びました。
また、この酒蔵さんの梅酒はとても美味しく大好きなので、必ず買って帰ります(笑)

鶴之江酒造の会津中将、純米吟醸です。
こちらも酒米に「夢の香」が使われているので購入しました。
辛口ですが、飲みやすく、肴が欲しくなります(笑)

満田屋というお味噌屋さんの味噌漬けと鰊の山椒漬けです。
こちらでは、田楽が頂けるお店が併設されており、今回初めて行ったのですが、その田楽がとても美味しかったので、味噌漬けを買ってみました。
また、山椒漬けも頂いたのですが、こちらもとても美味しかったので購入。

東北メイン福島、新潟、栃木、茨城で展開しているスーパー、リオン・ドールでは、鰊の山椒漬けと棒たら煮を購入しました。
どちらも会津の郷土料理で、飲食店でもよく提供されているものです。

お土産屋さんでも売られていますが、個人的にはスーパーの方が美味しく、値段がお手頃なので、いつもここで買っています。
今回、鰊の山椒漬けは2種類販売されていたので、両方購入してみました。
どちらも美味しかったです(笑)

会津藩初代藩主、保科正之によってつくられた薬草園、御薬園では、薬草茶と園内で育てられている植物図鑑を購入しました。

会津に行くといつも行く場所の一つであり、写真左の「御薬園草茶」は毎回購入しています。
二日酔いに効果があり、飲みやすいです(笑)

真ん中の「楽寿湯」は月経不順や冷え性に言いという為、お試しで購入。
匂いや味は特別癖は無く、お茶として愛飲したいものです。
(高いのでなかなか普段使いしづらいですが…苦笑)

植物図鑑は昨年刊行されたもので、なかなか植物が実る時期に来られない為、どんなものがあるのかと知る為に購入してみました。
植物として愛でるだけでなく、薬や毒にもなるのはとても興味深いです。
現在体調の関係で漢方を内服していることもあり、薬草や漢方は勉強になります(笑)

靴下屋会津若松店では、店舗限定であかべこや野口英世等のデザインの靴下が販売されているという為、興味本位でお店へ訪れてみました。
ワンポイントなので普段使いとして履きやすいかなと思い、買ってみました。
5本指ソックスや短い丈の靴下等もありましたので、良かったら見てみて下さい(笑)

他にも、三万石のままどおる(冬季限定のチョコ味)等、地元のお店の銘菓もいくつか購入し、美味しく頂きました。
旅行に行かれる際、参考になれば幸いです(笑)

 Thank you for reading.
To be continue…