見出し画像

学会参加レポート

先日、日本腎臓学会学術総会に参加してきました。

医師が多く参加されている学会でしたので、医師向けの内容が多く、難しい内容ばかりでしたが、知らないことが学べてとても勉強になりました。

学会に参加するのは二回目、この学会は初めてです。

透析技術認定士の更新条件に、母体学会に参加することになっており、それも兼ねての参加です。
日本腎臓学会は透析だけでなく腎臓に関連した話もあり、幅広い学びが出来たと思います。

ランチョンセミナーは、3日間のうち2日間は、自分が参加したセミナーは満席でした。
早く席に着けて良かった…!

ランチョンセミナーで選択したセミナーは、食事に関連した内容だったので、日頃仕事で関わることが多く、明日から活用できるかな、と思いました。

次は何の学会に行こうかな…。

Thank you for reading.
To be continued…