見出し画像

There's always gonna be another mountain. I'm always gonna make it move.

15年以上使っていた机上ラックを一新したいなと思ってDIYすることにした。

元々はモニターラックだったけど、現在はモニターアームがあるので主にスピーカー置きにしかなっていないし、机幅に合っていないから足が邪魔。
下台板は弛んでしまったので木材噛まして誤魔化してるし。
流石にこれはないなと。

とりあえずイメージを殴り書き。

机とラックはセパレートにして、天井で突っ張り棒の柱に天板を付けることにした。

賃貸とかで壁に穴あけないためによく使われる手法で、一度やってみたかった。
早速材料を買ってきて軽く組み立ててあてがってみた。

下台板がモニターアームに干渉するよね。(そりゃそうだ)

あと右の柱は下にコンセントがあって干渉するから壁にピッタリはつけれず、内側に寄せた。

あとは天板の位置調整。

一旦あてがってみたけど、柱があって上に余白があるとなんか圧迫感感じる。。
あと影でちょっと暗くも感じる。

ということで15cmくらい上げた。

下台板は丸鋸を使って台形にくり抜いてみた。意外と上手くいった。

あと塗装は元々ブラウン系のニスを塗る予定だったけど、建具屋の友人に相談したら、
パイン材なら色つけると下納になるからクリアニスの方が木目が出て綺麗だと聞いたので、
サンディングシーラーとクリアニスだけにして仕上げた。

天板を本止めして機材を置いて完成。

ウクレレちゃんもすぐ手の届く場所に置けるようにした。

しかし本当にこだわったのはここから先の配線である。。
To be continued...

タイトル紹介

HSMTMTSの2ndでセブがカルロスへのサプライズで歌った「The climb」。
原曲は映画版ハンナモンタナの劇中歌で、こちらもクライマックスの一番良いとこで歌うんだけど、
HSM版でも歌詞がグッとくるシーンで歌われててガチ震えた。
どんな困難があっても前へ進もう、って曲。
美女と野獣とハイスクールミュージカル2が軸のドラマ中でこれを選曲したディズニースタッフはすごい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?