見出し画像

背高のっぽのヒマワリにちょっとだけ追いついた

雨の日のノイズが気になってきたのでFMトランスミッターをちょっとカスタムしてみることにした。

中開けてみたけど、逆F型アンテナかな?
この基盤上で電波送受信しているみたいだけど、
微弱電波なので車外のラジオアンテナまで届きにくいしノイズ負けしすぎる。

ということでアンテナ共振を利用して電波を増幅させてみる。

一般的な電線を基盤に接している場所にはんだづけして、
本体外にコードを出す。

あとはこれを車外ラジオアンテナの近くまで引っ張ると音が改善された。

トランスミッター以外にも車内音響についてアプローチはあるけど、せっかく持っているもので済ませたかったのでちょっと改造してみた。
地域FMとかに周波数ぶつかることもあるけど、使い勝手悪くないので当分はこのまま使おうかな。

タイトル紹介

夏終わりということで、も~っと!おジャ魔女どれみ劇場版カエル石のひみつED「夏のまほう」。
あいちゃん回としても重要だし、夏休み終わりには毎年観たくなる作品。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?