見出し画像

2023年の目標を掲げる

こんにちは。さて、2023年になりました。

なのでさっそく2023年の目標を作ってみました。

(と、言ってもこの目標は2022年末に作成したもの)

細かいことはいいので、目標を作ることは自分の生活を充実させるなと実感できた2022年だったので餅のロンで2023年も継続、いや飛躍できればと思って作成しましたよ!

2023年ビンゴ

これは他の方のnote記事を参考にしたものなので全くオリジナルではございません。

その参考にさせてもらった記事はこちらです。

新年の抱負ってこのタイミングじゃないと意識が向かないですし、やらないですよね?

なのでこのタイミングで畳み掛けます。

上記の記事を参考に自分も作ってみました。

我ながら目標をちゃんとシェアできるようになるなんて。

追記:2023年12月16日に都合により目標ビンゴの画像は閉鎖させてもらいました。つまり目標のシェアは今できておりませんが、自分の中ではそれで良いです。応援ありがとうございます!引き続き頑張ります!

もちろん全てを達成するのはかなりハードですが、でもどれも達成したいと思うものばかりで嘘偽りはないですね。

無理してる(達成のために頑張るけど)感もないので、今年はこれらを埋めていこうって気持ちに今なっててとても嬉しいです。

目標がある方がいい人とそうでない人

そんでこの目標を掲げるって行為なんですけど、なんでするんでしょうね?

いや、その生活が困窮してたり、なんとかせな◯んでしまう。みたいな状態ならそりゃやると思うんですよ。

(そういう状況って目標とかなくてもやるでしょうね。)

でも大半の人はそんなわけではないだろうし、どっちかというと現状維持が自然と成立してしまうみたいな。

これ昔、意識高い系のセミナーや教材で学んだんですけど、人って変化するのが本能的に嫌らしいですね。

だから必要以外な変化は嫌う傾向にあるみたい。

ってことはですよ、目標なんてのは変化するためのキッカケですから、目標がない方が実は居心地いいって人が多いのでは?

統計は取ってないのでわかりませんが、きっと上記心理的な傾向があるならそうなんだと思います。

じゃなんで新年に目標(新年の抱負)なんて立てるんでしょうね?

人生をより楽しみたいから

これは完全に主観ですけど、人生楽しみたいからじゃないですかね。

例えば衣食住で考えると日本には生活保護がある以上、働かなくても生きていくことが可能です。

生活保護と言わずとも仕事を探せば、選ばなくていいという条件であればかなりの求人数ありますよね。

それに住居も本当に安いところだったら月3万以下なんて地方だったらかなりいい条件でもあります。

(もちろん東京都や政令指定都市などの都心は高いですけど)

なので多分、目標なんてなくても生きていけるし、問題ないんだと思うんですよ。

でもそれじゃ楽しくないんすよねー。

ってのが自分の価値観でして。

ただ時間や資源(お金や体力)を浪費して棺桶に入るまで生き延びるみたいな生活はできないなって思うんです。

なので昨年は目標を5つ立ててそれに向かって(途中見失いそうでしたが笑)頑張ってみました。

すると一昨年より格段に充実した1年が送れたんですね。

ちなみに、昨年の目標5つは全て達成とはなりませんでした。

結果的に厳しい判定で5分の2達成!優しい判定で5分の4達成でした。

全てを達成できなかったですが、それでも充実感は一昨年をはっきりと上回ったと言えます。

なので今年も目標をビンゴにして楽しもうというね。

目標の中には「正直こんなの俺には〜」なんてちょっと思ったりするものありますが、でも、それでいいと思います。

だって目標達成できなくても誰かに迷惑かかるわけじゃないし。

でも達成できたら自分は嬉しいですし、それに応援してくれる人がいたらなお嬉しいですよね。

それに嬉しいという感情も共有できたらいいなと今年は思ってます。

なので総合的に考えてプラスしかないなって思うので、やろうってなりました。ってことで頑張ります。

note55記事の目標も入ってますからね。

発信力もつけていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?