見出し画像

【Fate/SR】サムライレムナント紀行〜第一章〜【浅草】

※この記事はゲーム『Fate/Samurai Remnant』のネタバレ(ED3種類のうち2種類含む)があります。

こんにちは、びゅーんです。

1月頃から『Fate/SamuraiRemuant』(通称サムレム)に沼ってしまい、とうとうメインストーリーのクリア率を100%にしました。しかしそれだけでは飽き足りず、サムレムに登場した町に実際に行ってみる…所謂「ヲタクの聖地巡礼」なるものまでやってしまいました!!
てことでサムレム聖地巡礼の様子、サムレム紀行を今回から綴っていこうと思います。尚、筆者びゅーんは江戸時代の歴史にかなり疎いので、下調べや知識が甘いまま現地に赴いてる場合があります。何卒ご了承の上、お楽しみくださると嬉しいです。

記念すべき第1回目は浅草!我らが主人公、宮本伊織とセイバーが拠点にしている江戸の活気ある下町です!

浅草と聞いて真っ先に思い浮かべるものと聞かれたら大体の人が『雷門』と答えるでしょう。その雷門、サムレムにもあります!セイバーとのミニ会話イベントが発生するだけでなく、HPや共鳴ゲージが全回復する名所ポイントになっています。

してこれが現在の雷門!おおおお立派だ…!!!

サムレムで浅草といえば名所がもう一つ!これも浅草に行けば自然と目につく建物、浅草五重塔です!

おおおお!これもほぼ同じものが目の前に…!

このnoteを書くにあたって改めてゲーム内の浅草を見て回ってたんですが、
雷門を潜った後の仲見世通りを思わせる通りや…

活気がある目抜き通り。

先ほどの雷門に繋がるちょっとそわそわした通りや…

万屋やあの巴比倫弍屋が並ぶ賑やかな通りなどなど。

もちろん現在の浅草もサムレムに負けないくらい、歩いてるだけでワクワクする商店街通りがいっぱいありました。

アーケードになってる新仲見世通り。

六区ブロードウェイやら

思わず覗いてみたくなる西参道

ラーメンが安い!?ひさご通りとか。
観光向けのものから地元の方々に親しまれているものまで。逐一覗いてたらそれだけで1日が終わっちゃいそうです。

そういえばゲーム中の浅草には町だけでなく、嬉野森という隅田川沿いに茂る森がありましたね。

3章冒頭の印象深いイベントもここ嬉野森でありました。数多の英霊や怪異を相手にして以来、余分を捨て強くなろうとする伊織。そんな伊織の様子を複雑な気持ちで見守るセイバー…。

現在の浅草には森は殆ど、ていうかほぼ残ってません。ですが浅草寺と隅田川に挟まれた住宅街に「嬉野森稲荷神社」という場所があり、かつて嬉野森という場所があったことをひっそり伝えてくれるように佇んでいます。

更にサムレムで浅草で絶対に外せない場所といったら浅草寺!!
雷門から仲見世通りをまっすぐ進み、そのまま本堂に入っていくのが定番の観光ルートですよね。

サムレムのゲームを振り返ってみてから気付いたんですが…先に述べた雷門〜浅草寺本堂の定番コースを、ゲーム内で歩ける機会はたった一度きりなんです!!

それがこの場面。サムレムをネタバレOKのところまで遊んだ方々はもうお気付きでしょう。5章の最後、武蔵ちゃんと勝負する直前の移動&準備パートです。

因みに筆者は武蔵ちゃんとの会話パートのところで小舟町の提灯がぶら下がってるのを発見して気付きました。なぜ初見で気付けなかったのか…。

そして浅草寺本堂。現在は観光客でびっしりですが、人気が無くなってガランとするとゲームの時みたいに広く感じるのでしょうか。
サムレムで浅草寺といえば、実は武蔵ちゃんとの勝負の他にも語りたい場面がありますが、そこは…是非実際にご自身の目で確認して頂きたいです!!


ここで超ざっくりですが、現在の浅草マップとサムレムマップを見比べてみましょう。観光マップに書かれてる内容をサムレムマップに当てはめて見ると…

すみません、ちょっと拡大してみてくれると分かると思います💦
観光マップとサムレムマップで五重塔の位置がかなりずれてるのが若干気になりますがこんな感じ!?まぁ…江戸時代は火事が頻発してて特に浅草寺は何回か焼け落ちてるので再建する度に場所がちょっとずれたとかはある…かも?(適当いうな

そんな感じで実際に見てまいりました浅草!しかしさすが浅草、東京の観光名所だけあって多くの観光客でごった返してました。
健在だった雷門や浅草寺はもちろんですが、商店街の屋台グルメや日本最古の遊園地があったりと、普通に遊びに行く場所として見所いっぱいです。セイバーがいたら「イオリ!こっちだ!」って目を輝かせて色んなお店を見て回るだろうな。

混雑しやすい場所ですが、浅草はサムレムの聖地巡礼の場所としてオススメ出来ます!いえサムレムを意識するならマストです!!お休みの日に、休暇中の旅行先に如何でしょう!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?