見出し画像

【あつ森】気になるあの人に突撃インタびゅーん(後半)【インタビュー】

こんにちは、びゅーんです。

前回に引き続き、あつ森界隈で物量変態クリエイターの異名を馳せるとーよーさんをお招きしてインタビューを行いました。インタビュー後半ではとーよーさんのyoutube活動について、更に私びゅーんとの意外な共通点についてお話を伺いました。
物量で攻める島クリについてお話を聞いたインタビュー前半はこちらから↓↓

とーよー的動画作成事情

ーー次にとーよーさんが始められたyoutube投稿についてお話を伺いたいと思います。どういった経緯でyoutubeの投稿を始めようと思ったのでしょうか。

とーよー:動画自体はDQ島の時から細々と作っていました。動画作成に慣れていく内に、youtubeやってみようかなと思い始めたんです。

ーーいつだか前にSwitchの録画モードの映像を使っている話を聞きましたが、今でもそのように映像を録ってるのでしょうか。

とーよー:いえ。現在はキャプチャーボードを使って録画するようになりました。パソコンも新調してます。

ーーおお!キャプチャーボード購入されたんですね!キャプチャーボードのお値段と性能はピンキリですが…

とーよー:そうなんですよ。最初はすごく安いものから使い始めたんですが音声と映像のラグが酷くて、ラグを考慮しながらプレイしないといけないので大変でした(笑)その時youtuberのこっすーさんが実況部屋を紹介する動画を出していて、その方が紹介したキャプチャーボードと全く同じものを買い直しました。そしたらラグも殆ど無い上に画質も超綺麗になったのでビックリしました!

ーーそれは嬉しいですね…!感動さえ覚えます!!私もあつ森ドラマを作る時に同じような経験をしたのですごく分かります…!!!

※とーよーさんが参考にしたYoutuberこっすーさんのお部屋紹介はこちら。皆様の快適なゲーム生活の為のヒントが得られるかも!?↓↓

ーー因みに編集するときソフトは何を使ってるか訊いてもいいでしょうか。

とーよー:はい。僕はAfter Effectsを使ってます。Adobeに入ってるソフトで、動画編集する中でアニメーションやエフェクト処理が得意なソフトなんです。

ーー私も動画編集ソフトを探してる時に見たことあります、After Effects。実際に編集ソフトに触れてみて如何でしたか?

とーよー:想像してたよりすんなり入り込めました。元々デザイナーの仕事をしていたので、その時の経験が活きたんだと思います。

ーーあつ森の動画は普段、どのように作成されていますか。例えば1日の内に録画と編集を行なってるとか。幾つかゲームの映像を撮り溜めしてるとか。

とーよー:大体、平日に録画しながら1エリア島クリして休日に編集して動画にしてる感じで、週1の投稿を目指してやってます。

ーー1週間であのエリアを完成させる…先にお聞きした和風島の環境を考えると私じゃなかなか出来そうにないです(汗)そんなyoutube動画ですが、実際に投稿してみて何か反響はありましたか?

とーよー:ぶっちゃけると和風島エリアよりもメイン島の模様替えの方が苦労した感覚があるんです。なのに実際は和風島の島クリの方が再生数多いんですよね。そこがちょっと複雑です(笑)

とーよーさんが心血注いで模様替えしたメイン島の様子はこちら!!↓↓

部屋クリ紹介もオススメです。とにかくどの部屋もテーマと作り込みに一切妥協がない!!!↓↓

ここだけの『あつ森逃走中』裏話

ーー実はとーよーさんと不肖びゅーんには共通点が2つあります。その1つがあつ森逃走中です。あつ森逃走中の『大量彫刻編』でとーよーさんの島、『ダイオウグソクムシ編』で私びゅーんの島が登場しています。

とーよー:懐かしいですね。

ーーそこで、森逃走中の時のことについてとーよーさんに聞いてみたいのですが、『大量彫刻編』で何か印象に残った思い出はありますか?

とーよー:そうですね…。これ今まで話してなかったんですが、実はミッション1の時にアクシデントがあったんです。ご存じの通り、僕は「ねつきち」に扮して逃走者が集めてきたベルと彫刻を交換する役だったんですけど…

ーーふむふむ。

とーよー:あの時「ミッションクリア」と報告したの、あれ間違って伝えちゃったやつなんですよ。

ーーふむふむ……え!!?ではあのミッション、本当は失敗してたんですか!!!?

とーよー:はい。制限時間にギリギリ間に合ってませんでした。僕がやらかしてしまって、裏でゆーたけさんに相談した結果「編集でどうにかする」と言って頂けたんですよね。

ーーそうだったんですか…。普通にそういうもんだと疑わずに見ちゃってました。編集ってすごい。。。

とーよー:ですね。

ーーミッションと言えばもう1つありましたね。石像の呪いを解くために「ねつきち」を探すというミッションが。あの待機場所はとーよーさんが決めたのでしょうか。それとも制作側からの指示で?

とーよー:あれはゆーたけさんと相談した結果、あのハロウィンエリアで待機しようという形になりました。

ーー本番では逃走者のうち1人が惜しいところまで来てたんですけどねぇ。結局見つけて貰えなかったという…。

いや私びゅーんも時間内にこの場所を見つける自信はちょっとないw

とーよー:自分では難しすぎない場所を選んだつもりだったんですけどね。誰にも来て貰えずちょっと退屈でした(笑)
ゲーム中、動画の時と同じように逃走者の皆さんのお声を聴けるもんだと思ってたんですが、そういうわけじゃ無かったんですね。

ーーそこは私(ダイオウグソクムシ編)の時も一緒でした。収録中は何が起きてたのか私もさっぱりで。実際にあげられた動画を見て、初めてゲーム中に逃走者達の間でこんなことがあった…ていうのを知りましたね。

※因みにダイオウグソクムシ編について超簡単ですがレポートを書いてます。ゲーム中、島主(びゅーん)は一体何をしてたのかここで明らかに!?↓↓

ーー準備中は如何でしたか?ダイオウグソクムシ編では、障害物を置いたり行き止まりを作ったりと幾つか地形に関して修正を依頼されましたがとーよーさんの時はどうだったでしょうか。

とーよー:僕の時はそんなに準備に関する指示はありませんでした。むしろ元から行き止まりが多くてそれが良いと言われましたね。……あ。ただ土管に関しては思うところがありまして。

ーーというと?

とーよー:僕は土管は使わない方がいいと進言したんですよ。ですが制作側は逆の意見を言ったんですよね。土管を使った方が面白くなると。それで土管を置いたままにしたら案の定…

ーー土管でドッカンされてましたね。

とーよー:それみろと思いました。

この回以降、ゲーム中に「どかん」はほぼ登場しなくなった…とか。

ーー私の時はダイオウグソクムシが絡むミッションに関して少し進言してみたことがありました。そしたら『ダイオウグソクムシを数えろ』案がミッション1として採用されたんです。案内所の周りにいるダイオウグソクムシを数えるって内容だったんですが、勘のいい逃走者に片側だけ数えて「×2」される可能性がよぎったので、案内所の左側と右側でわざとダイオウグソクムシの数を同じにしない…ということをしました(笑)

※同じようにあつ森逃走中を経験した方からお話がきけたこと、すごく嬉しかったです。それぞれ裏事情があった『大量彫刻編』と『ダイオウグソクムシ編』、どちらも大変良いゲームになってますので是非ご覧くださいませ。↓↓

推しって素晴らしい

ーーでは2つ目の共通点についてですが、とーよーさんの推しはぴょんたろう、私びゅーんの推しはルナとそれぞれうさぎキャラが推しですね。そこで!とーよーさんの考えるぴょんたろうの魅力について是非教えてください!

とーよー:ぴょんたろうってすごくミステリアスなんです。きぐるみで背中にチャックがついているのにまばたきをしている。で、背中を触らせてくれないってことは中に誰か入ってるのか。それとも誰も入ってないのか。とにかく色んな妄想が膨らむところが魅力的です。あと妙にホラーな雰囲気があるところも好きです。

必死にうしろを隠す。
リアクションをしても表情はほぼ変わらず。
表情筋が死んでるのか、それとも…。

ーー確かに、何故かぴょんたろうってホラーな方向に弄られがちですよね。ジロってされる時、妙に圧を感じるといいますか…。

とーよー:僕自身、虚無目の子が好みというのがあります。住民だとキャンディちゃんの目とか好みです。虚無目がちょっと怖いところとか(笑)
なんというか尖ったキャラや変わったキャラに魅力を感じるんです。ニッシーやタモツとか好きですね。

ーー見た目より中身、ってことですね!ニッシーやタモツのようにちょっと驚く見た目でも良いところを見つけられるのって素晴らしいです!!キャンディちゃんなら私もamiiboカードで呼べるのでパニーとかで色々触れてみたくなりました。

とーよー:因みにびゅーんさんの推しのルナちゃんは、とび森の時に一緒に住んだことありましたよ。お部屋の内装にちょっとビックリした記憶があります。

ーーあぁ。あつ森でもそうなんですが、ルナの部屋ってアストロノーツや隕石があったりして意外とゴツいんですよね(笑)その初期ステータスもひっくるめてルナはめちゃめちゃ可愛いんですよ〜。

とーよー:ルナちゃんに関して、いま何か活動してますよね。ルナコレでしたっけ。

ーーはい!うさぎ年を記念してルナコレやってます。今年はルナの可愛さをお届けする為のSSを毎日投稿していきますよ!なんなら半年以上先の撮影ネタまで決めてますからね!

とーよー:えぇ……….。

2023年スタートしたルナコレはこちらから。どこを見ても可愛いルナだらけです!!Twitterでは毎日、noteでは週1でお届けしています↓↓


ーーここまで様々なお話を伺ってきましたが、これからあつ森でやっていきたいことや何か楽しみはありますか?

とーよー:とりあえず、現在島クリしてる和風島の完成を目指したいと思います。一応4〜5月の完成を予定しています。あと『あつまれどうぶつの森』がそろそろ3周年を迎えるので何か新しい情報が無いか期待したいですね。それか次回の『どうぶつの森』の話とか楽しみにしてます。

ーーもう3周年になるんですね〜。でもまだ全然遊んでられますよね。

とーよー:要はどれだけ愛があるか。だと思います。


とにかく物量で圧倒し誰とも被らないコンセプトで島を作ることに拘ると同時に、誰よりもあつ森をめいいっぱい盛り上げるとーよーさん。あつ森が発売されてからかなり経ってもその勢いは衰えることを知らないよう。その熱量はどこから来るのか、何がどうして物量という観点で島クリをされてるのか、ぴょんたろうの魅力は何なのか、是非知りたいと感じ思い切ってインタビューを依頼しました。
島クリあるあるな話から血の滲むような裏事情まで垣間見ましたが、それはあつ森で多くの人を楽しませる以上に、自分自身があつ森を楽しんでいることによるもの。ますますスゴい方だと感じました。

そんなとーよーさんのyoutubeチャンネルはこちら!是非ご覧になってくださいませ!!↓↓

とーよーさん、インタビューに協力くださり本当にありがとうございました!!

何故かダイオウグソクムシ部屋で記念撮影(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?