見出し画像

【あつ森】気になるあの人に突撃インタびゅーん(前半)【インタビュー】

こんにちは、びゅーんです。

この度、2023年うさぎ年を記念してあつ森界隈で物量変態クリエイターの異名を持つあつ森プレイヤー、とーよーさん(以下とーよー)をお招きしてインタビューを行いました。
とーよーさんはぴょんたろうが主役の『いとしさとせつなさ島』、DQ6の世界観を再現した『こころづよさ島』、そしてyoutubeで島クリの様子を公開中の『春夏秋島』の3つの島を持っていますが…いずれも大量の家具で大迫力の景観を作ることで、訪れる人々や視聴する人々を魅了しています。

今回はそんなとーよーさんに、島クリやyoutubeの活動など様々なお話を聞きました。その様子を簡単ではありますが皆様にお届け出来ればと思います。

とーよーさんのyoutubeチャンネルはこちら!↓↓

いとしさとせつなさ島が出来るまで

--まず、あつ森を始めたキッカケは何でしょうか。

とーよー:元々どうぶつの森自体はとび森やポケ森からやってました。で、あつ森が発売されたところで買うかどうしようか悩んでました。当時はニンテンドースイッチが品薄でしたからね。2020年4月下旬頃にあつ森同梱版のニンテンドースイッチが抽選で当たって、それがキッカケであつ森に触れ始めました。

ーーそこで抽選に当たらなかったらもしかしたら…

とーよー:かもしれませんね(笑)

ーー何故今のような物量のすごい島になったんでしょう。

とーよー:初めて参加したあつ森のイベントがイースターで、そこで集めるイースター家具に一目惚れしたのがコンセプトの決め手になりました。元々ディズニーが好きで、いついっても楽しい自分の好きなものを詰め込んだ遊園地を作ろうと思ったんです。次いでつねきち家具とジョニー家具にも惹かれて、非売品家具の周回を始めました。

美術品が実装された当初はつねきちに会うことさえ困難だったのに…

ーージョニー家具の中でも特に『じゆうのめがみ』を推してるとのことですが…

とーよー:まず僕自身、みんながやらないようなことをするのが好きなんです。自由の女神をパッと見た時、単体で飾る方が多いと思うんですよね。なら反対に大量に飾るのはどうかと思って集め始めました。じゆうのめがみの第一印象や夜になると光るところが気に入っています。

ーー確かに『じゆうのめがみ』は1×1マスで融通効いて高さがありますよね。ちなみに他のジョニー家具まで大量に飾ってあるのはどうしてでしょうか。周回をしている内に手に入りすぎてやむを得ず飾ってるとか…?

とーよー:ジョニー家具や美術品は『じゆうのめがみ』や『ごじゅうのとう』のように欲しい家具1点狙いで集めています。なので他に沢山飾ってある家具の殆どは欲しいと思って集めた家具ばかりです。

きっとここまで飾られてる家具以上のジョニー周回があったことでしょう;

ーーなるほど。それでも収納に困ることってありませんでしたか?

とーよー:そこはサブキャラをすぐ作って家具を収納しました。例えば魔女の館なら化石、旅館なら和風家具みたいにサブキャラのカテゴリーごとに預けてます。カタログやお店で買えるものはすぐ売っちゃいますね。

ーー化石は売らないんですか?

とーよー:え?化石売っちゃうんですか。必要なときどうするんです?

ーーなはは。お金に困ってた時の手癖でつい売っちゃうんですよね。

とーよー:お金ないなら協力しましょうか。今ならお札の山の高額買取日を固定して…

ーーお、恐れ多いのでその話はホントに困った機会の時に(汗)

とーよー流アイテム管理術!?

ーーそんな家具がみっちり詰まった『いとしさとせつなさ島』ですが、島クリで特に苦労することって何でしょうか。

とーよー:やはり季節やイベントに合わせての改修工事でしょうか。特に滝の多いエリアでは足場の為に崖を作って家具を入れ替えてをひたすら繰り返しています。

ーーハロウィンやクリスマスの時期に沢山リメイクされた家具の数を見るだけでどれだけ大変か…。全部改装するのにどのくらいかかりましたか?

とーよー:そうですね。1エリア大体30時間くらいだと思います。

ーーそれは、例えば休日のまとまった時間にドバーっと頑張る感じで?

とーよー:いやいや。1日数時間ぐらいコツコツと直してました。でないとキリがないので。

滝と滝の間の家具とか、取り替えるのに一手間かかりそう。

ーー家具だけでなくお花も植え替えされてますよね。

とーよー:してます。ヒヤシンス、アネモネ、キクなど季節毎に分けて植え替えています。色は交配で出来る色をよく使ってますね。使わない交配花は砂浜に避難所を作って置いてます。

ーー避難所あるんですか!?確か砂浜にも家具が沢山あったと思いますが…

とーよー:ですね。なので最近、花はサブキャラのポケットに突っ込んでます。

ーーえ!?じゃあサブキャラのポケットを開いたら花まみれ…

とーよー:はい(笑)

ーーその発想はありませんでした……。

つまりこういう状態ってこと…?

こだわりが強すぎたサブ島の話

ーーサブといえば!とーよーさんにはサブ島がありました!DQ6(ドラゴンクエストⅥ幻の大地)の再現島ですよね。DQ6に触れたキッカケは何でしょうか。

とーよー:実はSFC版は兄がやってて、自分はそれを見てただけでした。3DSのリメイク版が出てから自分でめっちゃやり込みました。

ーー面白いですよねDQ6。

とーよー:面白いですよね、全員はぐれメタルにするぐらいやり込みました。

ーーおおぉやってますねー!!私印象に残ってるのはやっぱりスライム闘技場で(ry

ーーーー※DQ6話でしばらく脱線する※ーーーー

ーーDQ6の再現を作るに当たって、どうして現在のような島の構造になったのでしょうか。例えばDQ6の世界のマップに則してエリアの場所を決めたりとか他にも様々な再現方法があると思いますが…

とーよー:DQ…特にSFC版はドット2Dなのに対して、あつ森は3Dで立体的な家具が多いことから、お城にしろダンジョンにしろ立体的な建造物にして再現したかったんです。自分自身の島クリの好みや拘りとして、遠景で見ても近くまで寄っても楽しいエリアにしたいと思ったので、マップに合わせて…というわけにいきませんでしたね。

ーー欲張りですね〜。

とーよー:欲張りです(笑)結局作りたいものから作っていきました。そしたら1つ1つのエリアが壮大すぎてしまい、泣く泣く削るハメになりました。

ーーどのエリアも素晴らしいですが、壮大すぎてしまうほど特に力を入れたエリアはどこですか?

とーよー:やっぱりヘルクラウド城です。元々ゲームで印象に残っているお城ですが、平岡屏風さんの崖のデザインを使いたいというのがありました。剥き出しの崖のマイデザを使えば、ヘルクラウド城が浮いてる様子を再現出来るんです。

ーーあのマイデザインすごいですよね!ですがとーよーさんもすごいマイデザインを描いてるじゃないですか。特にドラゴンとかボス敵達のマイデザインは原作ゲームとそっくりで驚きました。

とーよー:ボス敵達のマイデザインはとにかく拘りましたね。顔出し看板を使って写真を見ながら描いてます。特にしあわせの国とジャミラスは25枠描いて100枚飾ったと思います。

ーーそんな枠使ったんですか!!?

上の「しあわせのくに」を再現するだけでもこんなにマイデザイン枠が!?同じような模様のデザインがありますが、よーーーく見ると違うんです。

とーよー:実はマイデザインも島も途中で気に食わなくて一度全部更地にして作り直したんですけどね。

ーーマイデザ書き直したんですか!?25枠描いて100枚飾ったのに!!?そこから夢見登録まで漕ぎ着けたなんてすごい…!!!どれもそれぞれ拘りがある『いとしさとせつなさ島』『こころづよさ島』ですが、今後何か更に島クリして改装したりとか予定していますか?

とーよー:しばらくないです。和風島で手いっぱいなので。

実はそんなDQⅥ再現島、実際に遊びに行かせて頂いたことがあります。その時の様子は下記事で。やばい島でした。↓↓

敢えて不便な環境で挑む島クリ

ーーでは和風島の話が出たところで、とーよーさんの第3の島について聞きましょう。Youtubeで島クリの様子が紹介されてる第3の島ですが、何故和風島というコンセプトにしたのでしょうか。

とーよー:確かに和風島は他にも素敵な島が沢山ありますし、何よりコンセプト被りの懸念がありました。でもよく考えてみたら、大型アプデ後に1から和風島を作ってる人を見てないなと思ったんです。あとはちょうど『鬼滅の刃』の遊郭編がアニメ放送されていたのがキッカケですね。

ーーなるほど〜。実際に島クリを始めてみて、ここは他の和風島と違うぞとアピール出来るところは何かありますか?

とーよー:何といっても初期住民が2人しかいない状態の島…というところでしょうか。

ーー初期住民2人だけ!?何故そんなことに…!!?

とーよー:海外の方が作った氷山の島に感銘を受けたんです。その島には住民が初期住民2人しかいなくて、案内所と飛行場以外の施設がありません。それなのに島の形は完全に作り変えられているんです。

ーーうーむ。本来なら住民が増えて案内所が改修されて、ある程度ストーリーが進まないと島クリは使えないはずですが、どうして島が発展してない状態で島クリが出来るんでしょう。

とーよー:裏技チックですが…別の島にいるサブキャラに島クリを覚えさせて、そのサブキャラを引っ越しさせると、島クリが出来る状態で引越し先の島の住人になれるんですよ。

ーーそ、そんな抜け穴が(汗)…あれ?たぬき商店が無いとカタログはないしエイブルシスターズも使えませんよね。

とーよー:それだけじゃなくてレイジやジャスティンといった訪問客も来ないですね。家具はメイン島(いとしさとせつなさ島)から輸送する必要がありますし、マイデザインが欲しい場合は欲しいデザインを提供してる島へ夢見訪問して、夢見先のショーケースを使ってダウンロードしています。

ーーあの量の家具を輸送…….。大変じゃないですか?

とーよー:もちろん大変です(笑)

まさかの初期案内所状態!島クリエイターが出来るだけではスムーズに行かないとんでも環境の島クリ動画はこちらから!↓↓

ーー他にはない、いや誰も真似できない独自のコンセプトと拘りを持つ3つの島についてお話を伺いましたが、これらの島を作って良かったと思うことはありますか?

とーよー:夢見で沢山の方に見て頂けてることとかいくつかありますが、やはりこうしてTwitterで皆さんのいるあつ森界隈の中に入れたことですね。Twitterアカウントは2021年3月頃に開設しましたが、当時自分の周りであつ森にハマっている人が殆どいなかったんです。その時hononoさんが僕のアカウントを見つけてくれて、あつ森界隈に誘ってくれたことがきっかけで今のフォロワーさんと繋がることが出来ています。

あとは自分の好きなものを詰め込んだ島や部屋を作ったので、何か辛いことがあれば推し部屋に行って元気を貰えます。

ーーそれいいですね、推し部屋!!


さて、とーよーさんへのインタビューはまだまだ続きますが、当記事は一旦ここまでとさせて頂きます。次回は後半部分!とーよーさんのyoutubeに関するお話や、今だから話せるあの人気動画の裏話など気になるインタビュー内容をお届けいたします!!

今回ご紹介したとーよーさんの素晴らしいお島。夢番地がございますので、是非遊びに行ってみてくださいませ!

🐰ぴょんたろうがお出迎え!ド派手な遊園地🐰
いとしさとせつなさ島 ✈︎DA-2449-4863-6871

👑DQⅥ幻の大地を完璧に再現!👑
こころづよさ島 ✈︎DA-1435-4392-4714






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?