見出し画像

今日の雑記。

今日もお皿洗い(カタルシス)の後でいろんなこと忘れちゃった。夕飯にお米を食べたのもあっていい感じに眠い。ここのところ寝つきが良くなかったのは炭水化物を抜いてるからなのかな。食べたら太るし悩ましいよね。

レンタルおじさんは、頼めるかどうか連絡をとってみたの。江戸城と焼肉で考えてますと伝えたら、土曜日はいかがですか?とお返事が来た。ずいぶんと急な・・予約が立て込んでいるってこと? でもせっかくだからお願いしてみようかな、と思っている。47歳のおじさんで、わたしとそう変わらない年の人。わたしのなかでは十分に若々しい年齢に入るのでなんか申し訳ないんだけど・・何も噛み合わなくていいから向かいにいて勝手に喋っててほしい。こっちは黙ってサッポロビールのんでるから。

さて、明日は大学図書館。夕方から新宿三丁目でお友達と軽くワインを飲む。中世史の再提出レポートはなんとか大丈夫(たぶん)なので、次は東洋史。これも元〜明の歴史のやり直し。モンゴル族の政治って、乱暴者みたいなイメージを植え付けられているけど、近年はそういう偏見がくつがえされているんだよね。きちんと頭を使って、他民族ごとの性格を理解した政治をやっていたらしい。民衆は、「王様がまず偉い」ということを弁えているのならば、基本的には何の宗教をやろうが自由だったんだって。結果としてそれが国の命取りになってしまうんだけど、教科書読んでてその部分にちょっと感心しちゃった。歴史の勉強はすごく大変だけど、たくさん勉強して今よりもうすこし「小慣れた」大人になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?