見出し画像

努力

1 世界の多様性

 世界を否定的・悲観的に観過ぎている人達が、肯定的・楽観的に観れるようになって、人生を楽しんで欲しいと願うように、逆もまた然りで、肯定的・楽観的に観過ぎている人達が、否定的・悲観的にも観れるようになって、世界のどうしようもない惨状や悪事に直面して欲しいと願っている。
 平和や安楽の中だからこそ、私達はより一層、戦争や苦難にいる人々のことを思うべきであろう。

2 出来ないことの理由と出来ることの成果

まだ知らないことを身近な問題として取り上げ、熱心に問いただして考えること。

 世界の惨状に対して、「私達には何も出来ない」というのは、確かに事実である。しかし、その言葉を以て、一切何もしないのは、もはや言い訳に過ぎない。
 「私達には何か出来る」ということは、確かな事実である。もちろん、残念ながら、それが直接的に、世界の改善や救済に繋がることは、ほぼ無い。しかし、その言葉を以て、何らかの努力することは、まず何よりも、自分自身のためになり、そして、自分の大切な人々のためになる。

3 紹介文献

「努力している、もしくは努力せんとしている、ということを忘れていて、我がなせることがおのずからなる努力であってほしい」。何かをなそうとしても、ままならぬことの多いこの世の中で、いたずらに悩み苦しまずに、のびのびと勢いよく生きるにはどうすればよいか―達人露伴の説く幸福論。

ここから先は

0字
多種多様な情報を収集し、哲学を以て、多角的・多面的に分析および解説を行い、私見をも述べて、ぜひ皆さんと共に、情報の収集力・分析力、そして、情報に対する批判的かつ主体的な思考力や判断力の向上、および情報に対する適切な対応や利用が出来るように、切磋琢磨していきたいと思います。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

情報哲学

¥100 / 月 初月無料

高度情報社会である日本。そして、ますます情報が氾濫していく日本社会の中で、哲学者を志す在日ベトナム人として、情報の収集力・分析力、そして、…

ありがとうございます。心より感謝を申し上げます。