見出し画像

ハノイCake事情🎂

やはり日本のケーキって、本当に美味しいって思うんですよね。コンビニのスイーツですら、相当レベル高い!!!
日本の生クリームが食べたい…😢なんて思っていた私です。あの生クリームの味には出会えていませんが、ハノイのCakeも進化しております。
ハノイの一般的なケーキからご紹介します。

まあ、ハノイでのケーキといえば、昭和の方に馴染みの深い、いわゆるバタークリームが主流でした。
そして、日本にはない色彩感覚で、青いケーキや紫のケーキもあります。

ホールでも40万vnd(=約2000円)しないので、何かと言うとケーキでお祝いします。

このなんでも乗せみたいなケーキは30万vnd(約1500円)くらい。

こんなのとか。※部下たちのお祝いケーキ

ホテルのケーキなんかはフルーツをふんだんに使ったものが多いですね。
で、最近私のお気に入りのケーキ屋さんなどをご紹介します。

じゃーん。カリスマ駐妻さんのinstaで発見してから、ちょくちょく注文するケーキ屋さん。
Olive Studioさん
https://www.facebook.com/olivestudiovn/
見た目だけではなく、味も美味しい上に、ユニコーン🦄などPOPなデザインも受けてます。

そしてこちらも駐妻さんたちに人気のAmelieさん。https://www.facebook.com/amelie.cakery/
ハノイの旧市街にありますが、手作りしている様子が見られて、ほっこり。
レモン🍋風味のスポンジに、ブルーベリークリームのケーキはその爽やかな味わいが人気。
男性の部下の誕生日ケーキにしたいと思っています。

そして老舗で根強い人気のMadame Huong🍰
フルーツタルトが人気です。古くからの名店のようで、パンなども充実しています。

こちらも別格の人気を誇るchocolatierのMAROUさん。日本でもユナイテッドアローズさんなどでこちらの板チョコが1000円くらいで売ってます。
ここはベトナムの良質なカカオを使ったチョコレートケーキが絶品🥰
欧米人がふたりで経営しているお店で、ハノイ、ホーチミンどちらにもあります。

元々フランス領だった影響もあるのかな。
バゲットやケーキなど、美味しいもの沢山ありますよ。

おまけ#cake #restaurant #food #vietnam #海外生活 #vietnamlife

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?