見出し画像

ユニバーサルソルジャー

題名 ユニバーサルソルジャー
制作年1992
監督 ローランド・エメリッヒ
レビュアー 堀翔太(京都産業大学現代社会学部)
あらすじ
この作品は1969年ベトナム戦争後半に上司のアンドリュー・スコットが任務中に錯乱し民間人を無意味に殺戮するのをリュック・デュブローニが止めようとし相打ちになるシーンから始まる。その後戦争の後処理のシーンが始まりアンドリューとリュックを含めた10人の遺体が軍によって回収されるシーンが描かれる。そして25年後2人は感情と記憶が消された改造人間「ユニバーサルソルジャー」の一員としてよみがえる。
レビュー
この作品はいきなり戦場でスコットとリュックが話しているシーンから始まり心の準備をする間もなくスコットが錯乱し民間人を射殺する場面に移るので開始からとても緊迫感があります。またリュックとスコットが相打ちになった後、その戦地を確認しにきた兵が遺体の回収作業をしていたところ耳が取れてしまっている遺体をみて驚く場面は戦争の惨さを端的に伝えていると感じました。
この作品のSF要素は改造人間なのでアクションシーンはスローモーションで迫力のあるシーンは多くあるものの地味であるなと感じました。しかしながら車の炎上や爆発の演出はとても派手でアクション映画としてとても面白く見ることが出来ました。
この作品はU-NEXTをはじめとした様々な動画配信サイトで見ることが出来るのでアクション映画に興味がある方はぜひこの作品を見てもらいたいです。
(最後の方に軽度のグロシーンがあるので苦手な方は注意してください。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?