見出し画像

会社という看板を捨てたら何が残る?

今は昭和時代ちゃうよ


私はどちらかといえば
相手のことを
肩書きとか大手会社で働いているとか
そのような「看板」では見ません。

いまだにそのように
お相手や取引先を選んでいる
昭和時代思考の方も多くいると思いますが・・・

そして常々こう思っていました。

嫌な人間に対して
「会社という肩書きを捨てたら
あなたには何が残る?」と

「あなたは大手だから皆
話を聞いてくれるんだよ!(心の中の声)」と
思っていましたし
言ったこともあるかもしれません・・・

大事なことは

相手がどのような人間性か?
が大事だと思っていて

会社を辞めたら
後ろ盾も実績もないので
自分という人間一つで
勝負しなければいけない

それが起業の世界です。

だから人間力を徹底的に磨き上げて
魅力的な自分になることは
もはや必須項目というか・・・

でも人間力って何?ってこと
なんですけど

そもそも人間力とは何か?

私が思うに
感謝する心とか
素直な心とか
相手への思いやり
ってことだと思うんです。

自分のことしか
考えられないうちはまだまだだと
今私の講座生には
口酸っぱく教えています。

もちろん最初は
それでいいと思います。
皆自分のために起業する。

私だってそうでした。

ですが9年も経つと
少々変わっていくというかですね。

もちろん自分のためもありますが

何より関わる人たちに
(お客様やプライベートでもそう)
全方面の人たちに

私と関わることで
豊かになったり
楽しい気持ちになっていただきたい

思っています。

もちろんビジネスは
楽しいことばかりではありませんし
私も今これを書いている現在

裁判になるのか
妥協するのか
という案件を抱えております。

それでも私は
起業して良かったと思うんですよね。

人間性が最も出るのがお金

実は人間性が最も出るのがお金
つまりビジネスです。

友達としてはいいけど
一緒にビジネスとなると無理だなって
言う方はたくさんいました。

そしてまた
旅行(特に海外)も人間性が
最も出ます。

いざという時になり
相手の人間性がわかるようでは
何かあったときに怖いなと思い

私は占いとか人相学を始めました。

パッと見ただけで
相手がわかるように。

ま離婚した以上
見抜けなかったとも言えますが(笑)

いい勉強になりました!

これ言う男は選ばない、という
指標ができたので・・・
そんなことはさておき。

お金の使い方には
その人の本性が出ます。

ビジネスも同じことで
人間性が試されたりします。

まずは人間力を磨く

私が知る中でも
やっぱりうまくいっている人っていうのは
人間的にすごく魅力があります。

仕事抜きにしても
「またこの人と会いたい」とか
「関わりたい」と思うもの。

たまに偉そうな喋り方の人に
出逢いますが
大体は会社の中間管理職の方に多い。

多分私くらいの年齢になると
大体皆が中間管理職になる時期なのでしょう。

正直まだ40代になりたてなど
30代そのもの。

もちろん二度と会いませんが

そんな方は何ていうか
自分の身一つで
勝負したことがないんだろうな
って本当に思います。

人生のどこかで
痛い目を見ろ!(言い過ぎ?)と
思っちゃうわ。

これから起業したい方は
とにかくここを
念頭においたほうがいいです。

ビジネススキルを磨くことも
大事だけど

相手にとって
魅力ある人間だと
思われるために
どうしたらいいのか?

ということを
徹底的に考えて考えて考え抜くことが
大事と言えますね。

ということで
参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?