見出し画像

消耗する生き方


目的があるから、そのための手段として、やっていることがあるだけなのに、
いつの間にか手段が目的になってしまってる時って、あるよね〜
そうすると、消耗感ハンパない

目的と手段がごちゃ混ぜになったり、目的を忘れてしまうことは、

結構日常でもあって。

素敵な自分になるために、エクササイズをしているのに、

毎日1時間エクササイズをする。ということだけに達成感を見出して、こなす。だけになってしまうとか。

この思考は、

消耗の思考


自分が満たされることがなく、消耗感が残ってしまう。

目的と手段

なぜ、こんなこと書いてるかというと、むかし、息子と話した目的と手段
ということについて語り合いました。

つまり、

息子は当時

夢・・・・・・建築家

目的・・・・・国立大学の建築科に進む

手段・・・・・勉強する(偏差値を上げる)

ところが勉強してみると、

偏差値が下がった、上がったに一喜一憂している自分がいる。
偏差値を上げることだけが目的になってしまう自分に気がついた・・・


という具合に・・・・

ちなみに
わたしの場合

夢・・・・いい子育て&いい家庭づくり

目的・・・自分の視野を広げる

手段・・・仕事をする


でした。

わたしも、仕事で成果を上げる。認めもらう。ことに固執してしまう時もあり、その時に、わたしはなんで仕事してるんだっけ?

に立ち返る。

そうだ、わたしは、いい家庭を作るために、自己成長したかったんだ。と。

もちろん、

いろんな出会いや、状況で夢や目標は変わるでしょう。

わたしは、家庭環境にコンプレックスがあったから、お金では到底手に入らないと思うものを望んだのですが、今は、次の段階に入ってるんだろうな〜と思う。

息子も、大学での出会い、大学院での出会いによって、進む道は全くちがっている。

辛いか辛くないか?


息子曰く、なんも努力しないで大学に行った。
と言っているがわたしには、修行僧にしか見えなかったね。。。

息子が、なんの努力もしないで・・・・
と言えたのは、
悩みながらも目標を見失っていなかったからじゃないかな?

結構楽しんでいたんだろうな〜と。

じゃなかったら、あの勉強の仕方は、辛いと思う。

わたしには出来ません!!


目的を見失わない方法

まず、変わってもいいんだよ。が前提です。
目的に縛られて、
苦しくなってまでやる必要を感じないから。

その上で、私はどう生きたいのかな。
どう、ありたいと思っているのかな。
の振り返りの時間、をつくること。


朝起きて、最近私はA4ノート3枚、なんでも良いから書く📝

ということをやっている。

まだ3ヶ月目だけど。実は初日から変化を感じました。

それも、書けない日があってもよくて、3ページじゃなくてもいい。

それが、私の解放。
解放の中で、それでも書きたくなるのは、唯一自分を大切にできる時間だと確信したから。

方法はなんでも。
自分のほんとうの気持ちに触れる時間があると、

良いと思うなぁー








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?