見出し画像

98.テクノロジーの進化が便利な世の中を創る

こんにちは。喜多彩乃です。

午前中、外出をしていたのですが、外出先で携帯を忘れてしまいました。
気づいた時には1時間以上たっていたので非常に焦ったのですが、iPhoneの検索機能で事なきを得ました。

iPhoneの検索機能とは、ご存知の方も多いと思いますが、
「PCでApple IDを入れてデバイスの検索をすると対象機器がどこにあるかMAP上に表示される機能です」
所在地の検索だけでなく、対象のデバイスに「この携帯を拾われた方は○○○まで電話ください」といったメッセージを送ったり、
警告音を出したり、万が一の場合は遠隔からデータを削除することまでできます。


こちらの検索機能で、携帯を検索したところどうやら午前中に訪問した場所に置いてきたようだったので、
すぐに伺うと案の定置いてありました。

驚くべきは、その精度の高さで、所在地については、番地までしっかり合致していました。
ほんの10数年前までは、携帯を紛失したら、警察に届いているか店で預かってもらっていないと戻ってこなかったり、
個人情報が流出するといったことが当たり前でした。

それが今では個人の携帯でも簡単に捜索でき、万が一の場合にはデータ削除までできるとは技術の進歩はすごいと思います。

テクノロジーの革新のスピードは年々早くなっています。
これからも私たちが想像もしなかったことがあっという間に実現可能になるのかと思うと楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?