見出し画像

96.ホットワインであったか温活

こんにちは。喜多彩乃です。

急に寒くなってきましたね。寒いと体が冷えやすくなるので、冬は特に身体の中から温めることを意識していました。

身体を温めるのにもってこいで、わたしがよく飲んでいるのがホットワインです。

ホットワインとは、その名の通り、温めたワインのことで、スパイスやフルーツ・はちみつなどを加えて飲むのが定番です。寒さの厳しいヨーロッパでは、体を温める定番の飲み物です。わたしもドイツにいるときにしょっちゅう飲んでいました。余談ですが、冬のサッカー観戦時にも販売しており、雪の中サッカー観戦をしながら飲んだこともあります。

このホットワイン、健康と美容にもよいそうで、
・冷え性対策
・風邪予防
・睡眠の質向上
・抗酸化作用
などの効果があるといわれております。

ちなみに家でも簡単に作れます

【ホットワインの作り方】
1. 鍋に赤ワイン、オレンジの輪切り、シナモンパウダーを少々入れます。
2. 沸騰しない程度に温めます。
3. 10~20分程度おいて味をなじませるとさらにまろやかになります。
4. こし器でワインをこしてグラスにつぎます。

お好みで、クローブや八角などのスパイスを入れるのもおいしいです。たまに何も入れずに赤ワインを温める方がいますが、渋みが増すだけなのでご注意ください。

この冬もホットワインで乗り切ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?