見出し画像

眠れなかった夜、ここではもう生きていけないのだろうか


静まり返った夜に

朝から一日中、ザァザァと雨が降り続いた。
雨は止んで気温が下がり、かなり涼しく心地良かった。

久しぶりにエアコンなしで寝られそう。
そう思った夜。

夜中。自分の鼻に何か変な臭いがついている。
息が吸い込めない。呼吸ができない。

なに? この臭い?
隣りの布団に寝ている夫に近づいてみる。

クンクン。
いや、この人からじゃない。

とにかく呼吸ができなくて、仕方なく起きた。
真夜中の1時半。

窓を開けて、ベランダから外を覗くと…
ギョッとした。
そこらへんが、なんだか石油のような臭い。
いや、石油じゃない。
重油だ。

なんで? 誰もいないのに?
普通なら、人がいる日中とは違って
人気がなくなった深夜や早朝の外の空気は、
澄んだものだけど。
自然の多い場所には敵わないけれど、
それでも、人の邪気がない分はね。

なのに。重油のクッーサイ臭い?

えっ!?

息ができない。眠れない。
ホワイトセージをガンガン炊いた。

いつも早朝5時前に私は、ゴミ捨てに外に出ます。
以前は、その時間の外の静けさと、
入れ替わった早朝の空気が気持ち良かったなぁ。

その感覚が、そういえば最近ではなくなっていました。
外に出ても思い切り空気が吸えないどころか、
家の中までも。
人気のない真夜中や早朝の空気まで、
こんなになってしまったのね。

睡眠不足の頭は、次から次へと悪いことを
思い浮かべます。

” あぁ…ここではもう生きていけないかなぁ ”。
気弱にそんなことが頭を巡った真夜中でした。

今の世の中、この環境下。
どこに行くとこあります?
どこに逃げられます?

仕事のこと、生活のことなど
あれこれ考えると、どうすればいいんだろうの
思案が、ただ頭の中をグルグル。

でもね、実現した人もいるんですね。
素晴らしい✨🌈
人間行動あるのみですね。

毎日毎日、グダグダ言っていても仕方ないですものね。
それをわかっているけれど、この環境下。
いろんな臭いと共存なんてできないですね。

今夜は眠りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?