見出し画像

#57 成熟した女性とは②・人生を語るフランス語

stand.fmで紹介した言葉と収録内容の概要です。
音声はこちらからどうぞ。

**********************************

Elle ne voit pas, elle regarde.

Elle ne marche pas, elle se promène.

Elle n'est pas exigeante, elle aime juste savourer.

Elle ne juge pas, elle analyse.

Elle ne réconforte pas, elle réchauffe le cœur.

Elle ne cherche pas, elle éveille les sens.

Elle n'est pas exigeante, elle est sélective.

漠然と見るのではなく、意図して見る

ただ歩くのではなく、歩くことを楽しむ

要求が高いのではなく、じっくり味わうことが好きなだけ

裁くのではなく、分析する

励ますのではなく、心を奮い立たせてくれる

感覚を探し求めるのではなく、呼び覚ます

気難しいのではなく、選んでいるだけ

**********************************

前回からご紹介している、成熟した女性の定義の続きです。

今回訳した文章の中で、savourer という単語を取り上げたいと思います。
savourer には二つの意味があります。

ひとつは、飲み物、食べ物などをじっくり味わうこと、もうひとつは、例えば、「香りを楽しむ、幸福をかみしめる」など何かをゆっくりと楽しむ、享受するいう意味があります。

この文章ではどちらの意味もあてはまると思うのですが、初めてこの文章を読んだ時、過去のあるシーンが思い浮かんだので、「味わう」という最初の意味として訳しました。

どんなシーンかというと、かなり昔のことで細かいところは忘れているのですが、あるフランスブランドのプレス向けのパーティーに仕事で行ったときのことです。

場所は、当時人気だったクラブみたいなところで、立食で、飲み物は一人分用の小瓶のシャンパンが各自に手渡されていました。

その時一緒にいた年上の女性の上司が、「シャンパンを小瓶から直に飲んでも美味しく味わえなくて残念だわ。シャンパングラスいただけませんか?」と飲み物をサービスしていたスタッフに言ったのです。

その後、上司がシャンパングラスをもらったのかどうかは覚えていないのですが、その時の上司の言葉と行動はとても印象に残っていました。


今回ご紹介したい私にとっての成熟した女性は、フランスのTV局TF1で長年ニュースキャスターを務めたClaire Chazal です。

フランス語を勉強されている方は、ご存知の方も多いと思います。
TF1の人気キャスターだったClaire Chazal は、2015年に突然ニュースキャスターを降板となりました。本人の意思ではなく、局側の一方的な決定だったようです。

私にとって、Claire Chazal はフランス語を勉強していく上で、よく目にしていた人でした。

彼女がTF1のニュースキャスターとして登場した1991年、私は仕事を辞めて、アンジェに語学留学をしていました。
カトリックの学生寮で、夕食の後、サロンにあるTVで、夜8時からのニュースをフランス人の女子大生や、外国人留学生、シスター達に混じって見ていたのを覚えています。
そして、知っている単語が時々耳に入るくらいでClaire Chazal の話すフランス語はほとんど聞き取れなかったことも。

それから23年後、Claire Chazal は突然 TF1のニュースキャスターを降板となります。
このことはメディアでも騒がれ、TF1を去った後、多くの番組にゲストとして招かれ、そこで、降板のことや、今までのキャリアや彼女の人生についてを聞かれていました。

ちょうどその頃に、フランスにいく機会があったのですが、たまたまつけたTVで、様々な質問に彼女が語っている姿を目にして、その答え方、話し方、言葉の選択のなかに、優しさと、正直さ、エレガンス、彼女の人柄がにじみ出るのを感じ、画面に釘付けになって聞いていたのを覚えています。

とくに印象深かったのが、政治家や有名人にインタビューをする際に、鋭く切り込む質問をClaire Chazal はできない、キャスターとしての強さが足りないという批判があったそうで、それについて聞かれた時、「自分の目の前にいる人が返答に詰まるような状況を作り出すのは苦手だった。」と自分でも認めていたことです。

そして彼女の話している事を聞きながら、それが殆ど理解できるようになった自分自身に驚き、時の流れを実感したことも覚えています。

Claire Chazal が降板後、ライバル局のFRANCE2に招かれて、そこで話をしている動画と、彼女のキャスターとしての一日を取材した番組の動画、そしてTF1のキャスターとしての最終日のニュースの動画です。

よかったらご覧になってくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?