レッスン23 音程(3) 3度の動きに慣れよう

 

  レッスン23 音程(3)

  ~3度の動きに慣れよう~

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

前回は、
『ドレミファソの鍵盤感覚を感じよう』
ということでした。

目を閉じて、2つの黒鍵・3つの黒鍵が
わかりましたか?


頭の中に鍵盤配列をイメージし、
指先を鍵盤に這わせて
ゆっくりと感じてみてください。

さて今日は、

以前弾いた
『Cペンタスケール』を使って
新たなテクニック練習を行います。


今度は、
Cペンタスケールだけでなく
色々な所で弾きます。


この同じメロディーを
違う場所で弾くことを


「移調(いちょう)」と言いますが、


実は、

音符に書かれているのを
移調するのって
すごく難しいんです。


なので
まだ音名認識をしなくていい
今のうちに


移調に慣れておきたいと思います。

そして今回の新しい鍵盤感覚は、
真ん中の指(3指)を
黒鍵に乗せて弾きます。


この鍵盤感覚は、
後々音階を弾く時に
かなり有利になってきます。

今回も、
著作権があるので有料です。

ここから先は

330字

¥ 280

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?