レッスン20 ファソラシそれぞれの鍵盤を覚えよう

レッスン20

ファソラシの鍵盤(3)

~ファソラシそれぞれの
       鍵盤を覚えよう~
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


前回は、
『ファとドを見分けよう』
ということでした。

https://youtu.be/epaUb2t3NNo


・流れにのって
・色々な場所のドとファが弾けましたか?



数えなくても
瞬時にわかるといいですね。



さて今日は、

==============

ファソラシそれぞれの
鍵盤の場所を覚えよう

=============


ファソラシそれぞれの
鍵盤を覚えますが


これも、
数えてはいけません。


もし
明日も動画を見ていただけるのでしたら、


色々な弾き方で弾かれることを
オススメします。



例えば、
1番だけで弾く。
2番だけで弾く。
(同様に他の指も)


1番と2番を交互に弾く。
2番と3番を交互に弾く。
(同様に他の指の組み合わせも)


右手左手交互に弾く。
その際、指の組み合わせも変える。


ピアノとフォルテを交互に弾く。
右手はフォルテ、左手はピアノで弾く。
(その逆も)


他のリズムパターンで弾く。
リズムは即興で弾く。


などなど
弾けるようになった曲を使って


色々な弾き方に変えることで
テクニックを養います。


すると
わざわざテクニック教本を
練習しなくてすむし、


ここで慣れたテクニックが
次の新しい事弾く力になります。


ぜひ色々試してみてください。


では、動画をどうぞ!


▼動画レッスン20

https://youtu.be/RYbk9U-F_bo

『ファソラシそれぞれの鍵盤を
           覚えよう』


=================
【お問い合わせ】
動画でピアノレッスン
videopiano12-lesson@yahoo.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?